2013年7月26日金曜日

【サマースクール】U-6クラス第1期

いずみコーチです。

こちらも雨が心配されましたが、持ってくれました!!
涼しくてプレーしやすく本当に良かったです。

U-6クラスは本日がサマースクールのスタート。
先週体験の年中たいしょう・たいようが仲間入りしてくれました。
そして、サマースクール限定のお友達も参加。

とても賑やかな中でレッスンとなりました。

TR-1

・ごちゃドリ(様々な部位・ターン・フェイント)

コレ、やりたかったんです!!w
いつもの迷路ドリブルなのですが、全面開放で広々と、だけどごちゃごちゃ。
伸び伸びドリブルしながらも、ごちゃごちゃ人混みの中を、スルスルとドリブルで交わす。
視野も広がり、たくさんのイメージを描くことができます。
ボールコントロールもターンもフェイントも、みんな上手にできていましたね!!

友達とコーンにぶつからないように!!

年中クワけいのドリブル!!

年長れい、ヘッドアップしてドリブルできています!!

入会の年中たいしょう、塩コーチから教わります!!

足裏も上手になってきました!!

年中ハタけい、ターンが上手です!!

ごちゃごちゃが良い感じです!!

TR-2

・ドリブルシュート競争

競争形式で、スピードを意識しながらコーンや友達を交わします。
だからこそ、スピードに乗りながらヘッドアップできるようになっていきます!!

ヘッドアップして交わしていこう!!

前のお友達にもぶつからないように!!

GAME

・9vs9

サマースクールでは、たくさん試合を行います。
ごちゃごちゃいる中にボールを4球投入。
至るところで、熱いバトルが繰り広げられます!!w
更には、4球のうちどのボール?に関わったら良いか??
ボールが来たから反応するだけではなく、味方が相手に囲まれているからパスをもらいにいったり、ピンチだから戻ったり、状況に応じた判断(考えること)が大切です。










年中さんも年長さんも、みんなドリブルの技術UPしているなと感じます!!
そして、賑やかな中でもみんな頑張っていて、通常スクールでもこのくらい盛り上がってくれるようコーチ達もまだまだ頑張らなければと思います。

来週は、小学生サマーキャンプのためお休み、8月第2週からのスタートとなります。

サマースクールU-6クラス、一般参加もまだまだ受付中です。
ぜひ、この機会にご参加下さい。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【サマースクール】第1期3日目!!

いずみコーチです。

本日は天気が持ってくれ、涼しくプレーしやすい環境となりました。
サマースクール3日目のテーマは「チームプレー」です。

TR-1

・スクエアパス(様々なコントロール&動き)

2日目のTR-2をおさらいしながらより質を高めていきました。
パスの受け方のファクターを多少覚えていましたね。
たった1回の積み重ねではありますが、1度トレーニングしていることで、意識が高まり集中していたと思います。
「動き出し」や「パス&ムーブ」など、ボールを扱う以外の事は「感覚」ではなく「意識(イメージ)」する事が大切です。

丁寧にパスを回そう!!

TR-2

・4対1~3対1

いわゆる「鳥かご」です。
スタートはコーチが鬼役となり、プレッシャを緩めてあげた中で落ち着いてパス(ボール)を動かす。
パス(ボール)を動かす。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、単にポジションを固定してパスを回すだけではなく、流動的に動きながら相手との駆け引きを楽しむ要素が組み込まれています。
みんなフェイントをする余裕があるくらいにボールを持てるようになっています!!

左右にパスコースを作り三角形を意識!!
GAME

・1年生+コーチvs上級生

TR-1・2と学年分けして取り組んでいた流れで、そのままのチームで第1戦。
上級生チームは、ボールを持ったり動かしたりしながら落ち着いてプレーできていました。
1年生もボールを奪うことやシュートを果敢にチャレンジできていましたね。
そして結果は…3対2でなんと1年生+コーチチームの勝利!!
上級生は余裕を持ちすぎて、肝心のゴールを目指す意識が薄れてしまった感じがありました。
休憩中には、悔しかったのか上級生チームけいすけ&ひろとがプチ喧嘩。
勝負にこだわっているからこそのことだと思いますので、悪いことではありません。
この様な経験もたくさん「積み重ね」ることで、フットボーラーとしてチームを飛躍させるためのメンタリティーを身に付けていけるはずです。

かいじ、落ち着いてボールを持てています!!

ひろとの仕掛け!!
・混合チーム

敢えて、プチ喧嘩したけいすけ&ひろとは同じチームです。
が、ふたりとも切り替えが速いです。w
お互いに非があったことを認めることができているのかもしれませんね。
肝心のゲーム内容、ボールが動いてとても良いサッカーになっています。
1年生もたくさん混ざった低学年のサッカーとしては、とても良い攻撃のカタチが観れました!!


試合前の作戦会議!!

キックオフ!!

かいじの仕掛け!!

集中した好ゲーム!!

けいすけのチャンス!!

かいじの仕掛け、ゆうじが一生懸命追い掛けます!!

サマースクール第1期が終了しました。
3日間で「PERSONAL」→「GROUPE」→「TEAM」と変化していく中で、サッカーのカタチを多少なりとも子ども達や保護者の皆様に理解いただけたら嬉しいです。

第2期は、参加人数も増えまた新たな子ども達と一緒にボールを蹴ることができます。サマースクールならではの楽しみですね☆

第1期参加者より追加でお申込の声もいただいています。
まだまだ申込受付できますので、ご希望の方は事務局までご連絡下さい。

そして、来週からはいよいよサマーキャンプ!!
池袋校からは2年(曽根)ようたが参加してくれます。

思いっきり、楽しんできます♪

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年7月24日水曜日

【サマースクール】第1期2日目!!

いずみコーチです。

サマースクール第1期2日目は天気がかなり不安定な中での開催となりました。

TR-1

・2人組パス

ゴールを目指しながら、コーンやヒトにぶつからないように意識します。
ファクターは…
・ヘッドアップして周りの状況把握
・蹴りやすい場所へコントロール
・再度ヘッドアップして味方の状況把握

TR-2

・スクエアパス(様々なコントロール)

自分のエリアから出ないようにパスを回します。
ファクターは…
・有効な視野の確保
・体の向き(グッドボディシェイプ)
・プレーエリアの確保




TR-3

・2人組パス

TR-2を踏まえて再度チャレンジ!!
みんな意識に変化が観られました。

TR-4

・2vs2

TR-3を踏まえて、今度は相手がいる中でのチャレンジ!!
パスやパスを見せかけてのドリブル突破等、良いプレーがたくさん観られました。

GAME

短時間でしたが、みんなトレーニングで意識したことをチャレンジできています!!

雨、降っていますが子供目線では晴れているようです。w

今回は、残念ながら雷雨のためトレーニングを早く切り上げざるを得ませんでした。
子ども達は「もっとやりたい!!」「晴れてるじゃん!!」とサッカーを楽しんで意欲を見せてくれましたが、お天道様には逆らえません!!

気持ちをコントロールし、100%チャレンジできるときにチカラを出し切る。
この様な経験を10回も100回も「積み重ね」て、セルフコントロールできるように成長して行ってくれたらと思います。

木曜日もちょっと天気が心配ですが…
サッカーを思いっきり楽しめることを願いましょう!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年7月22日月曜日

【サマースクール】本日より第1期スタートしました!!

いずみコーチです。

夏休み☆
いよいよサマースクール第1期がスタートしました。

スクール生の成長と、夏休み限定の子ども達との出会いがとても楽しみです!!

サマースクールはスロースタートで第1期がもっとも少なくはありますが、10名の参加でトレーニングしました。

池袋校スクール生は4年たかひろ2年かいじが参加。
かいじは「僕の知らない子ばっかり!!」と、スクールがスタートするや否や「名前教えてほしい」と、自己紹介タイムを志願_。

と、言うことで(コーチもそのつもりでしたw)自己紹介からのスタートとなりました。

・自己紹介タイム



TR-1

・コーンドリブル(様々な部位・フェイント)

池袋校2013年度のテーマ「とことんドリブル」のメニューです。
初めて練習する子も、みんなある程度で来ていたのでスムーズに進行できました!!
合間では、上手にできている子(2年かいじ・けいすけ1年たつやなど)に、お手本になってもらいみんな負けじとチャレンジしていました♪

最高の天気、最高のロケーションです!!

コーンをかわしながら!!

フェイントにもたくさんチャレンジ!!

休憩では、氷水に浸けたタオルで首元を冷やしリフレッシュ☆

首元を冷やします!!

TR-2

・1vs1コーン突破

5回戦+準決勝&決勝。
今回はスクール生4年たかひろがチャンピオンでした!!

どんどん仕掛けよう!!

ゴールはたくさん、ヘッドアップして視野を広く!!

GAME

・6vs6

コートを広く、全面で行いました。
トレーニングの成果として果敢にドリブル突破するシーンはもちろん、初めてプレーする友達ともコミュニケーションを取りパスの連携なども随所に観られました。
ゴールを決めてハイタッチなど、フットボーラ―らしくボールを一緒に蹴れば直ぐに仲間ですね!!
今回は5vs4で青チームの勝利でした。

挨拶してスタート!!

2年かいじのドリブル突破!!

キックオフ!!

ゴール前2年れおんのチャンス!!

みんな集中しています!!

1年しんのすけの突破を2年かいじがディフェンス!!

2年れおんの突破!!

サマースクール2日目のテーマは「グループ」です。
2人の関係、パスをメニューに含めていきます。

サマースクール、1回参加も可能で、第1期は人数にかなり余裕がありますので、ぜひ飛び入りでもご参加下さい。
一般参加、大歓迎です♪

では、また明日!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年7月19日金曜日

【U-8&10】7月18日レポート!!

いずみコーチです。

1学期ラストのスクール。
時が経つのは本当に早いですね。

今回は、2年(曽根)ようたの友達、2年はるとが体験参加してくれました。
お休み(4年たいせい)

TR-1

・コーンドリブル(様々な部位・フェイント)

1学期のおさらいとして行いました。
フェイントにおいては、みんなかなりスムーズにできるようになりましたね。
繰り返していくことで引き出しが増え「咄嗟」にフェイントを出せるようになります。




TR-2

・1vs1(コーン突破)

GAME

・5vs6×3

今回は長めに3ゲーム行いました。
繋ぐ判断、飛ばす判断、仕掛ける判断、少しずつ良くなっています。
判断が良くなっていることで、自分のイメージを仲間に伝えるコミュニケーションも多くなってきました。
2年かいじが、パス出す時に受け手の名前を呼ぶなど、GOODコミュニケーションもたくさん観られました!!

挨拶隊長4年たか。最近2年(曽根)ようたも挨拶隊長に名乗り…♪

本当に早いもので、1学期が終わりました。
(いま学校では、1学期の終了時期が違うんですね!?)

みんなドリブルの技術UPをしてくれています。

そして何よりも、徐々に子ども達が増えていく中でみんな仲良くなり元気にコミュニケーションを取れるようになってきたな~と、今回のトレーニングでも強く感じることができました。
フットボーラーはオープンマインドで、誰でも気兼ねなくコミュニケーションを取れることがとても大切です。

ここから、徐々にスクールの仲間の中での役割が決まってきて、良いチームになっていきます。
様々な意味で、子ども達が大きく成長してくれるよう、コーチ達は精一杯サポートしていきます!!!

次週からはサマースクール。
子ども達にはサッカーはもちろんですが、楽しい思い出いっぱいの夏休みを過ごしてほしいです♪

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年7月18日木曜日

【U-6】7月18日レポート!!

いずみコーチです。

1学期ラストのスクール。
今回は、年中ハタけいのお友達、たいよう・たいしょうのふたりが体験参加してくれました。
お休み(年長ゆうき・れい)

TR-1

・コーン倒しゲーム

TR-2

・迷路ドリブル(様々な部位)

ん!?今回は山積みコーンがあります!!w

体験のふたりも徐々に手から足へ_。


片付けてから、次ののトレーニングへ。

氷水に濡らして気持ち良く!!
いずみコーチクラス

TR-3

・ドリブルシュート(様々な部位・ジグザグ・ターン)

心なしか、みんな身のこなしが良くなっているような気がしました。
様々なドリブルへの対応が自然とできるようになっています。
今回は、年中クワかい&けいも一緒にトレーニングしましたが、遜色なく取り組めていましたね!!



GAME

・3vs2

今回は、チーム構成を変えながらたくさん試合をしました。
TR-3のコーンは置きっぱなしです。
ゴールを意識しつつも自然とドリブルしながらコーンにぶつからないように顔が上がっています。
年長かつとのドリブルの持ち方(ボールの置き所)がとても良いです。
年長しゅうせいは、お得意の強いシュートでゴールを決め、一度フリーズした場面では、それを警戒したのか??しゅうせいがボールを持つとスルスルっと年長ひかる年中クワけいが下がっていきました。
ゴールを守るために下がったのだと答えてくれましたが、「シュートを打たせなければ良い。だからボールを取りに行って、ゲットしたらシュートも打てる。ゴールが決まって嬉しいんだ!!」
と、伝えたらみんな頑張ってガブッとボールを取りに行ってくれました。







塩コーチ&ようすけコーチクラス

体験の年中たいよう・たいしょうも頑張っています!!


本日で、2013年度の1学期が終了しました。
本当に時が経つのは早いですが、みんな楽しんでくれていますし、上手になっています♪

体験参加の年中たいよう・たいしょうも、次回から仲間入りしていただけるとのことです。

サマースクールは、時間帯が16:00~17:00となっていますので、お間違えの無いようにご参加下さい。

夏休み、サッカーはもちろんですが、たくさんの思い出話を楽しみにしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/