2013年3月30日土曜日

【U-10】3月28日レポート!!

いずみコーチです。

2012年度ラストのスクール。
池袋校では、初めて1年間通して迎える年度末となりました。

新規開校予定の会場でコーチを担当する、よしコーチ&みずコーチが研修参加。
今週から入会として、4年たつき2年こうご・いっけいの3名が仲間入り。
1年かいじが体験参加してくれました。


TR-1

・コーンドリブル(様々な部位)

スピードUPしながら、ヒトやコーンにぶつからないようコントロールします。
もちろんベッドアップして周りを観ること、そしてボールの持ち方が大切です。

広いコートでのびのびとドリブル!!
TR-2

・コーンドリブル(ターン)

イン・アウト・足裏、3種類のターン。
それぞれに意識することがありましたね。
ボールを失わないためのターンだからこそ、“持ち方”が大切です。


TR-3

・コーンドリブル(フェイント10種類以上)

今回も様々なフェイントをやりました。
回し系(シザース・ステップオーバー・マシューズ)からの合わせ技にもチャレンジ。
組み合わせることで、神経に新たな刺激を与えリズム感を養うことができます。
 フリーズ(練習をストップ)して、教えたことがふたつ_。
①ステップ(アクション)を大きく見せる
②正対ではなく斜め(半身)にボールを持つ

フェイントによって意識することがあります。


TR-4

・1vs1リングゴール

ボールを失わずに複数あるリングゴールを通過する。
様々な要素が含まれているメニューです。
5回戦+決勝戦。
今回は、なんと1年生ようたがチャンピオンでした!!


相手と全体の状況を観ながら判断!!
GAME

・6vs6+フリーマンコーチ4名

「落ち着き」を大きく感じられたように思います。
コートが広くなったのもそうですが、ドリブルトレーニングでボールにたくさん触れていることで余裕をもって周りを観ることができています。
一生懸命にボールを追う姿があり、引き締まった好ゲームとなりました!!

ひとつ伝えたことは、コートをバランス良く使うこと。
ボールを欲しがり目指すはずのゴールサイドには誰もいないことがありました。
みんなが近くでボールを受けようとすると、相手も前掛かりになりボールを取られ失点に繋がる可能性もあります。

コーチが多いと良いですね♪



2012年度のラスト、これまでメインコーチを担当してくれたとみーコーチと子ども達にも最後の子がいました。
お陰様でこの場があることを再認識し、2013年度しっかりと引継ぎ盛り上げていきたいと思います。

いつでも遊びに来て下さい!!

別れと出会いの季節_。
複雑ですが…

今回から4年たつき2年こうご・いっけいが入会、体験参加の1年かいじも前向きに(ひとりで通うことがクリアできれば!!)ということで、新たな仲間が増えていっています。
みんな豊島区外から来てくれているのも、池袋校の特徴です。

「こんなに技術(ドリブル)を教えてくれるところは他にない。」と、体験の保護者からお声をいただけるように、池袋校の2013年度はとことんドリブル・とことん走力をテーマに掲げトレーニングしていきます。

4月の体験も、続々とお申込みいただいています。
ぜひ、たくさんのご参加をお待ちしております。

2012年度、お疲れ様でした!!
2013年度も引き続き、宜しくお願い致します!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年3月29日金曜日

【U-6】3月28日レポート!!

いずみコーチです。

2012年度ラストとなりましたが、れい&かつとは春休みでお休み。

また、よしコーチ&みずコーチが研修参加となりコーチ4名体制でそらひとりと、とてもVIPなスクールとなりました。w


TR-1

・迷路ドリブル(様々な部位)

そらが研修コーチのお手本となれるように、これまでの成果を披露してくれました。

研修コーチ達と一緒に!!
TR-2

・リング付きコーンドリブル(ターン)


TR-3

・フェイント

そらは、苦手なフェイントを疎かにしがちなので、今回は時間を割いてしっかりと良いフォームで!!

苦手なフェイント(マシューズ)もできるまでレクチャー

研修のみずコーチからもフェイントをひとつ

TR-4

・コーン倒しゲーム(1vs2・2vs2)

ひとりではドリブルの駆け引き(フェイント)となりますが、ふたりになったことでドリブル+パスの駆け引きができるようになります。
この楽しいメニューも、人数が増えることで深みが増します。



GAME

・2vs2&1vs4

少し躊躇しながらもコーチ4人との試合を志願!!
そらのゴールパフォーマンスがたくさん見られた試合となりました☆


2012年度ラストの練習となり、そらは年長さんのため4月からは小学生クラスの子ども達と一緒にサッカーとなります。
4月には、新1年生で体験のお友達もいますし、楽しくお兄さんたちに刺激を受けながら成長していってほしいです。

また、新年長&新年中さんも4月に体験参加のお友達がいます。
2013年度、U-6(幼児)クラスはがっつりとメンバーを増やし盛り上げていきます!!

新コーチも含め3人体制で、たくさんの子ども達をお待ちしております!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年3月22日金曜日

【U-10】3月21日レポート!!

いずみコーチです。

今日は、1年生ちかやが学校で体調を崩しお休み。
2年生なおとが1日参加、4年生たつき・2年生こうご・いっけいが体験参加してくれました!!


TR-1

・リフティング(連続・様々な部位)

インサイドキックの形を、確認しました。
体の構造上難しい動作ですが、膝を開きインサイドが地面と平行になるまで振り上げる感覚は繰り返し行うことで自然となってきます。
なおとが膝下をしっかりと振り、良い感覚を掴めていましたね。


TR-2

・リフティングシュート

近頃、ドリブル中心のトレーニングが続いていたので、少し気分転換も含めたメニューですが、コントロールの形とミートの感覚を養う、シンプルながらも集中することで意味のあるトレーニングです。
たつきやなおとが、コントロールからシュートの流れがスムーズで良かったです。
こうきも、しっかりミートすることができていましたね。
たかは「あーっ!!」と、イメージをしていることでキックした時の感覚がちょっと違うから??声が出ているんだと思います。
ある意味、一生懸命に取り組み集中している証拠ですね☆


TR-3

・コーンドリブル(様々な部位)

周りを観ながらスピードを意識して、コーンの間をすり抜けていきます。
まだ、コントロールする部位によって不得意なモノもありますが、このメニュー自体U-10クラスは3回目のトレーニングですので、徐々にコントロールが自然になってくれるよう促していきます。


TR-4

・リング付きコーンドリブル(ターン)

自分が選んだ色のリングが掛かっているコーンを回っていきます。
片足を軸にして回る感覚を掴んだところで、通常のターントレーニングを含めて近い感覚で取り組んでもらいました。
ターンは全員、イン・アウト・足裏と良い感覚でチャレンジできていました。



TR-5

・コーンドリブル(フェイント)

時間が押してしまったのでフェイントの数は少な目ですが、特にシザースやステップオーバーはみんな良いリズムになってきましたね。
「フェイントでは何を意識する?」の問いに、ゆうだいが「捌きの速さ!!」と応えてくれました。
スピードに乗ったドリブルからフェイントができることも大切ですが、ゆっくりから速いフェイントで緩急を付けると駆け引きできるようになるのでとても良い意識です。


GAME

今日はスタートからいつもより広くコートを取りました。
ゆうだい・ようた・りょうがと、パスコースが無ければ近くで受ける意識が素晴らしいです。
密集した状況になることが多いのですが、その中でドリブル練習の成果をチャレンジすることが大切です。
ボールにたくさん触りチャレンジできるように、パスのもらい方から工夫しましょう!
体験の、たつき・こうご・いっけいも一生懸命チャレンジできていました。
たつきは最後、豪快なボレーシュートを決めましたね!!
練習(TR-2)と近いシチュエーションだったと思います。


U-10クラス体験の3人も、一生懸命サッカーを楽しむことができます。
使ったビブスをたたんで返してくれたり、挨拶がきちんとできたり、サッカーではプレー技術だけではなく人間力を身に付けることも大切で、コーチ自身も子ども達に伝えていきたいと思っています。

ゴールの後片付けを手伝ってくれる子もいたりと、みんなで協力するからこそ一緒にトレーニングしている意味も深まってくれるはずです。

U-10クラスを担当させていただき3回目。
低学年中心ですので、U-6クラス同様にとことんドリブル(+α)をトレーニングしていきます。

ボールにたくさん触ることでキックやコントロールの向上にもつながり、ドリブルしながらたくさん走ることで足腰も強くなります。
引き続き、頑張っていきましょう!!


そして来週は2012年度ラストとなります。
とみーコーチや子ども達の中にも、来週が最後となる子がいます。

池袋校のいまがあるのは、とみーコーチやこれまで担当してくれたコーチ、そしてもちろん子ども達が一緒に楽しくサッカーをしてくれたお陰様です。

感謝の気持ちを込めて、しっかりとトレーニングしたいと思います。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【U-6】3月21日レポート!!

いずみコーチです。

今日は、気持ちいい天気でした。
かつとが20分前にin_。
思わず「早いねっ!!」って言ってしまいましたが、
かつとは一番に来たいんだと…。
よし。では、コーチはもっと早く来て準備します。w

楽しみにしてくれてる気持ちが最高に嬉しいですね♪

そして、今日はそらのお友達(かれん・こうた)が体験に来てくれました!!


TR-1

・迷路ドリブル(様々な部位)

先ずは、コーンの間をスルスルとドリブルで抜けていきます。
コーチが限定した足で、周りを観ながら広いスペースを探し進んでいきます。
そら・れい・かつと、余裕が出てきましたね。
かつとはドリブルしながらキョロキョロと周りを観て「あっ、空いてるー!!」と、しゃべりながら取り組んでいます。
サッカーではプレーしながらのコミュニケーションが大切で、ドリブル+観る+しゃべる(コミュニケーション)が自然とできていることが素晴らしいです。


TR-2

・リング付きコーンドリブル(ターン)

自分の好きな色のリングが掛かったコーンを回ります。
イン・アウト・足裏、または左右によって回りやすい方向があります。
ただ、ボールをコントロールするだけではなくて、体勢を意識することで、良いボールの持ち方が身に付きます。
これもまた、かつとは「1回目と2回目で方向変えて、どっちがやり易いか確かめてみたらいいんじゃない?」と。
素晴らしいですね。
余裕が生まれ、自分なりに考えながらチャレンジできるようになってきました。

これが徐々に「会話しながら取り組む」ことができるようになってきます。
真剣に会話しながら子ども達のアイデアを引き出し、会話することで理解を深めプレーを創り上げていく。

良い雰囲気で取り組めていますね。


TR-3

・フェイント(10種類以上)

今回は、いつもより多くフェイントを紹介しました。
子ども達は、ドリブルをずっと続けていることで足腰とリズム感が身に付き始めています。
年中さん・年長さんにとっては、かなり難しいフェイントでも2~3回繰り返すとカタチになっていますね。
かれん・こうたも必死に取り組んでくれました。
初めての練習なので、コントロールが少し大きくドリブルにスピードがありフェイントがやり難くなっている時があります。
先ずは、焦らずゆっくりとでもしっかりと正確にできるよう促していけたらと思います。


GAME

・3vs3

熱~い試合を観ることができました☆
かれんもこうたもぶつかることを恐れずボールを取りに行きます。
いまは試合でも、たくさんボールに触れドリブルやシュートをチャレンジすることが大切です。
その気持ち(意識)で、大活躍できましたね。
そらは、得意のドリブルで勢いよく向かってくる相手をジグザグにかわすことができていました。
れいもゴールを守りながらチャンスの時には前にいき、かつとも果敢にシュートを打ちゴールを決めることができました。

最初のキックオフは全員ボールに足を乗せて!!

コーンにもぶつからないように意識しながら!!

いつも言っていますが、本当に良い雰囲気で取り組むことができています。
一生懸命に楽しみながら成長していってくれる子ども達に接しているコーチも最高に楽しいです!!

体験してくれた、かれん・こうたももちろん一生懸命に楽しむことができていますし、
そんな熱い子ども達だからこそ、同じ志しのメンバーが集まってくれるのかなと感じます。

今日見学してくれたお友達も、ぜひ一緒にサッカーを楽しむことができたら嬉しいです。

コーチは最高の子ども達が集まってくれているからこそ、感謝の気持ちで一生懸命に子ども達とサッカーを楽しんでいきます。

OBRIGADO

 --
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年3月15日金曜日

【U-10】3月14日レポート!!

いずみコーチです。

かけっこクラブ体験会から残り1時間での練習。
今回は、セレクションクラスのこうた・たくまも一緒に混ざって行いました。

そしてU-6クラスでもお伝えしましたが、「ひらがコーチ」「フィジーコーチ」が研修として参加してくれました。
ふたりのコーチは、来年度オブリガードSSが新規開校するスクールを担当することとなります。
今後、池袋校には今回の様に新コーチの研修会場として、参加してくれることがあります。
子ども達にとっては、様々なコーチと接する機会が増えるので良いことです!!

因みに…池袋校来年度の新コーチは、4月に入ってから参加予定となります。

TR-1

・コーンドリブル(様々な部位・フェイント)

フェイントでは、上手な子に途中でお手本をやってもらいます。
子ども同士、多少なりともライバル心があり負けじと一生懸命に取り組んでくれます。
10種類程度のフェイントをチャレンジしましたが、徐々に捌きのスピードがUPするよう意識できればと思います。
その為には、継続が肝心です!!


前回に引き続きスペースを意識…。

目線が上がりスペースも広がりましたね!!
TR-2

・リング付きコーンドリブル(ターン)

GAME

・6vs6+フリーマン

今回は人数が多く、徐々にコートを広げていきました。
横幅を自由に変更できることは、池袋校の大きな特徴です。
横幅が広がることにより、スペースをより意識することでゴールへと近づけることができます。
心なしか、ゴールまでの形はパスが多かったです。
研修コーチとセレクションクラスの子ども達が混ざり、いつもと違った雰囲気ながらも一生懸命に取り組んでいましたね。
これが、子ども達にとって新たな刺激となり、成長へ繋げてあげることができたらと思います。

3分の2の広さでゲーム!!

夜景が良い雰囲気!?
先週に引き続き2回目のメインとなりましたが、練習に取り組む上での決まり事が浸透しつつあると思います。
限られた時間の中で、子ども達がたくさんボールに触れ成長してくれるための基本となります。

一歩一歩、着実に成長へ繋げてあげられるよう様々な面からアプローチしていきます。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【かけっこ】3月14日体験会!!

いずみコーチです。

木曜日第2週ということでオブリガードかけっこクラブ体験会、今回がラストとなります。

4回目を迎えましたが、ニューモードキッズ遠藤コーチから「これまで何を意識して取り組んできたでしょう?」の質問に…

たくまが「姿勢!!」

大正解です☆

…しっかり聞いて覚えているんだと、継続してきたことの意味を子ども達が深めてくれていることに感心しました。


軸と脚の振りを意識して…


実は、かけっこに興味津々!?

今回も軸(姿勢)を意識しながら「脚の振り」にフォーカスしたメニューとなりました。
山崎コーチは東京都400mハードルで優勝しているだけあり、脚の振りを強調したお手本は子ども達から「かっこいい~」と、流石でしたね!!

計4回の体験会が終了し、4月の開講へ向け調整していきます。

また改めて、通常スクール以外での体験会を実施予定ですので、詳細決まり次第お知らせさせていただきます。

2013年度、「サッカーに生きる走力を養う」ことが池袋校ひとつのテーマとして、チャレンジしていきます!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【U-6】3月14日レポート!!

いずみコーチです。

明け方まで嵐が凄かったですが、
スクールまでには、止んでくれてよかったですね!!

今日は、年長そらが風の為お休みでした。

そして今回は、「ひらがコーチ」「フィジーコーチ」が研修として参加してくれました。
ふたりのコーチは、来年度オブリガードSSが新規開校するスクールを担当することとなります。
今後、池袋校には今回の様に新コーチの研修会場として、参加してくれることがあります。
子ども達にとっては、様々なコーチと接する機会が増えて良いことですね!!

因みに…池袋校来年度の新コーチは、4月に入ってから参加予定となります。


TR-1

・迷路ドリブル(様々な部位・フェイント)


TR-2

・コーン倒しゲーム
 (子ども達+とみーコーチvsひらが&フィジーコーチ)

ドリブルシュートより、しっかりとコーンを狙わなければいけないため、
れい・かつとはちょっと苦戦。。
徐々にコーンへ近付くなど工夫して、たくさん倒すことができました!!

TR-3

・リング付きコーンドリブル+ドリブルシュート競争

れいはアウトサイドのターンが、かつとはインサイドのターンが得意です。
今回は、周る方向を意識してもらいました。

GAME

・2vs2
(れい&ひらがコーチvsかつと&フィジーコーチ)

コーンを置きっぱなしで行いました。
サッカーの試合では、味方相手たくさんいますが、
コーンを置くことで、観てぶつからなよう意識しながらプレーできます。
ポジショニングやパス・ドリブルも丁寧に。
ふたりともコーチが味方ということもあり、
パス交換しながらゴールに向かうことができていました。
まだキック練習をしていませんが、、良いパスを出せていました。
普段からみっちりドリブルTRをして、
ボールコントロールと足腰が身に付いてるなぁと実感です。


年中さんのふたりですが、フェイントも徐々にレベルアップして取り組んでいます。
いつも「練習してきた!!」 と、スクール前に教えてくれます。
逆に「あっ、これ練習するの忘れた!!」という声もあり、意識の高さやサッカーを楽しんでくれている気持ちが伝わってきて嬉しいです。

引き続き、かけっこクラブ体験会へ_。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年3月8日金曜日

【U-10】3月7日レポート!!

いずみコーチです。

本日は、フットサル遠征によりお休みのとみーコーチに代わり担当させていただきました。

TR-1

・コーンドリブル(様々な部位)

ドリブルTRは、先ずボールコントロールの感覚を養うことが前提としてありますが、+αの要素を含め、試合に近い感覚で意識しながら取り組むことができます。
「ドリブルをする時に何が大切?」の問いに「周りを観る!!」との答えが返ってきました。
今回は「観る」ことが+αのテーマ。
コート全体の状況把握をするためには…「ヘッドアップ(目線を上げる)」「首を振る」「体の向き」などがありましたね。
また、ドリブルの部位によって、試合中だったらどの様な場面で使うかを伝えると、タカは「なるほど~」と言いながらチャレンジしていました。
その意識がGOODです!!

下がっている目線を直しましょう!!

TR-2

・対面コーンドリブル

コーンも向かってくる友達も見ながら、ドリブルのコースをイメージすることが大切です。


TR-3

・リング付きコーンドリブル(ターン・フェイント)

リングを付けることで、自然とドリブルしながら観る意識ができます。
フェイント、今回はまわし系(シザース・ステップオーバー・マシューズ)をやりました。

こうき、良い目線ですね!!フェイントもチャレンジ!!

GAME

・4対4+フリーマン

大きな声であいさつ。カッコ良いですね!!

①細かいドリブルとコントロール②飛ばす判断

特にこのふたつができていたと思います。
相手のプレッシャーが掛かる中でも、ボールを失わずにかわす場面。
周りを観てワンタッチで前の味方にパスを繋ぐ場面。
たくさん成功例を観ることができました。

(事前に前の状況を観ているから)ドリブル突破からのアシストも多かったですね!!
今回のトレーニングで意識して変わった部分だと思います。

そして、真剣にサッカーの勝負に取り組む姿を観ることができたことも良かったです☆

狭い局面でのドリブル突破!!
果敢にチャレンジ!!

今回、初めてメインを担当しましたが、やっぱりみんなできるんだなと感じる部分が多かったです。
いずみコーチは、子ども達にやってもらう(任せる)ことがたくさんあります。
その中で、技術だけではなく取り組む姿勢やサッカーを通じた仲間としてのコミュニケーションと絆を深めていってくれたらと考えています。

これから、来年度に向けての引継ぎとなり小学生クラスも担当させていただきます。

当たり前ですが、子ども達に本気で様々なことを伝え、本気で一緒に成長していきます。

そして、一生懸命サッカーを楽しみたいと思います。

宜しくお願いします。

OBRIGADO 

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【U-6】3月7日レポート!!

いずみコーチです。

今日も、ぽかぽか陽気♪
レッスン前に、こども同士で自然と試合が始まる。
みんな仲良しで、そんな姿がいいですね!!

TR-1

・ワンバウンドリフティング(すくい上げ・様々な部位)

すくい上げに多くの時間を割きましたが、つま先をボールの隙間に入れる感覚は、キックの感覚に繋がる大切な技術です。
年中さんのふたりも、成功率がグンとUPしました。
そらは、9回から増えない…と悔しがっていましたが、3人で練習するとお兄さんの貫録を感じるくらいできています。




 TR-2

・コーンドリブル

「インアウト練習してきた!!」などの声が聞こえるだけあり、ボールタッチの成長は飛躍的です。
幼稚園生で、しかも年中さんふたりいる中では、かなりレベルの高い技術をトレーニングしています。
それだけ、みんなが一生懸命に取り組んでくれているからこそ!!
どんどん巧くなるぞ~!!


TR-3

・コーンドリブル競争


GAME

・いずみコーチvs子ども達

今日は、コーチとの対戦_。
いずみコーチは、あの手この手と色々なフェイント!?を仕掛けていきましたが…w
6対5で、子ども達の勝利でした!!!
次は、どんな作戦にしようかな。。??

後片付け、安心して任せられます☆

子ども達は、いつも元気良く一生懸命にサッカーを楽しんでくれています!!
それが、コーチは最高に嬉しいです。

3月ラスト、頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年3月2日土曜日

COPA OBRIGADO~春休み少年フットサル大会開催!!!~


この度、オブリガードサッカースクールでは、下記の通り少年フットサル大会を開催致します。
子ども達にとって、春休みの思い出となるような素敵な大会をコーチ一同尽力致します。

勝負にこだわり過ぎず、みんなが楽しくプレーできたらと思います。
所属チームの子ども達を誘ってでも、オブリチームとして他校の子ども達と一緒にでも、様々な形で大会を通じ交流を深めていってくれたら嬉しいです。

ぜひ、ご参加をお待ちしております。

COPA OBRIGADO(コパ・オブリガード) 2013春

主 催  オブリガードサッカースクール
協 賛  ロサ会館
日 程  2013年4月4日(木)
      U-7・8 (新1・2年生) 9:00~12:00 受付 8:15~ 8:45
      U-9・10(新3・4年生)13:00~16:00 受付12:15~12:45
会 場  ロサ会館フットサルコート(オブリガードSS池袋校)
住 所  東京都豊島区西池袋 1-37-12ロサ会館屋上(池袋駅徒歩3分)
申 込  080-4347-4226 ※オブリガードSS池袋校
      obrigado.ikebukuro@gmail.com
      (学年・チーム名・選手人数・代表者名・連絡先)
募 集  各学年5チーム(計20チーム)
料 金  5,000円(地域少年チーム)
      1,000円(オブリガードSSスクール生チームひとりの料金)
      1,200円(スクール生のお友達ひとりの料金)
賞 品  大会特製トロフィー& ロサ会館(映画・ボーリング等)優待券
形 式  5チーム総当たりリーグ戦 ※10分1本4試合確保
ルール  大会特別ルール ※当日要綱配布
審 判  主催スタッフ(主審1名)



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2月28日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

ぽかぽか陽気で、気持ち良かったですね!!



れい(年中)が、池袋校オブリユニフォーム第1号☆となりました!!
かわいいですね~♪

U-6クラス(3名)

TR-1

・宝島移動ゲーム

コーンのお宝を反対側のゴールへ移動します。
左右からはボール爆弾が転がってくるので…
気を付けることは??



TR-2

・ジグザグドリブル(様々な部位・フェイント・ターンなど)

今回はシンプルに、ゴールへ向かってスピードに乗りながらジグザグドリブルです。
みんな左右にかわす時の、コントロールの部位をしっかり理解しながらドリブルで来ていることが素晴らしいです!!!
難しいドリブルでも、集中してみっちりできました。

ドリブルが様になっています!!!

よーい。。

スタートッ!!!
GAME

・1vs1

んっ??
いや、真剣です。w

今回は、子ども達の上着がどんどん薄くなり…
最終的には肌着でのゲームとなりました。w

そらは、ジグザグドリブルの成果を生かし、スピードに乗ったドリブルでゴールを決めていましたね!!
かつともコーチとパス交換しながら頑張りました!!

オブリユニフォームを着たれいは、ドリブル練習の途中、足裏のコントロールで転んでしまってから、悔し泣きでした。
年中さんで、そこまでサッカーに打ち込める気持ちを持ってくれているのは素晴らしいことです。
既に、サッカーを「真剣に楽しむ」選手になっていますね。

来週は、こんな勝気なれいの登場を心待ちにしています!!

ポーズしてと言ったら…こうなりました☆
OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年3月1日金曜日

2月28日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

今日は春の陽気が暖かかったですね~!

しかし日が落ちると肌寒かったですが、みんなは沢山走って暑かったかと思います!

では今日のレポートです。


(U-10) 7名

・2対1鳥かご

・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル
ちょっと難しくしました!

・1対1(2ゴール通過)
タカはお休みでしたが、タカスラやりました(笑)

・グリッド内パス交換


・3対1鳥かご
ちょっと難しいルールでやりました!

・ゲーム
今日はイズミコーチを入れて4対4で試合しました。

今日も沢山ゴールが入って良かったと思います!

特にパスに関しては、フリーの味方を狙えていますし、そこにパスが通るようになりましたね!


今は練習で「パスを貰う準備」をやっています。

パスを貰って終わりではないし、パスを出して終わりでもないです。

その後のプレーを意識する事が大事です。

練習を通して習慣付けていきたいと思います!


ちなみに来週はとみーコーチ、全日本フットサル選手権の予選が静岡で行われる為、オブリガードの練習をお休みします!

すいません!

イズミコーチと練習頑張って~!




-
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/