2013年2月28日木曜日

2月21日の練習!(U-6&セレクション)

いずみコーチです。

更新が大変遅くなり申し訳ございません!!!

簡単ですが…フォトレビューです。

U-6クラス(3名)

今回は3名揃ってのスクールとなりました!!!

アウトサイド慣れしてきたことが、素晴らしい成長です!!!
そして合間のお片付けも走りながらテキパキと!!!

セレクションクラス(2名)

本来第2週に行うクラスですが、子ども達の都合により今月のみ第3週へ変更し行いました!!!

段々キレが増してきました!!!

2013年も早2ヶ月が過ぎようとしています_。
今年度、ラスト1ヶ月も楽しくサッカーしましょう!!!

ではまた後程!!! w

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月26日火曜日

春の入会キャンペーン実施中!!!

いよいよ最終

入会・体験ぞくぞく!!!
今だけのチャンスです_。




2013年度、スクール概要。




年度替わりで、約20名の子ども達が入会!!!
たくさんの新しいお友達と一緒にサッカーしよう!!!

お申込・お問合せは下記より↓↓↓

 --
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月22日金曜日

2月21日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

まだまだ寒い日が続いてますね。

今日は怪我人2名、学校行事1名と欠席が多かったです。

怪我や風邪などはサッカーができなくなってしまうので寂しいですよね。

早く怪我が治る事を祈って待ってますよ!


では今日のレポートです。


(U-10)5名

・1対1ボールキープ

・ジグザグドリブル

・1対1(2ゴールドリブル通過)

・1対1

・グリッド内パス交換

・4対2鳥かご

・ゲーム
今日はコーチを入れて3対3で試合しました。

今日は人数も少なかったので、ドリブル・パス・シュートなどやりやすかったと思います。

良いプレーもいっぱいありましたね~。

パスの練習も増やした事で、みんなのパス精度・パスを受ける準備・トラップが上手になっています!

今日は1対1の練習も多かったので、ドリブルも良かったです!


新しく鳥かごをやっていますが、もう少しボールを持っていない人がボールを貰う為にパスコース
作る動きが増えるともっと良くなりますね。

ちなみに今日はとみーコーチも後半の練習にほとんど混ざっていたので、写真撮るの忘れてました(汗)


来週も練習頑張りましょう!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月17日日曜日

第3回オブリガードかけっこクラブ体験会!!!

いずみコーチです。

池袋校、2013年テーマのひとつに掲げている「サッカーに生きる走力を養う」。
今年のスタートから第3回かけっこクラブ体験会となりました。

引き続きかけっこクラブ実現へ向け、サポートいただくニューモードキッズさんとロサ会館さんとで調整中ですが、開催日は火曜日17:00~18:00となりそうです。

実現へ向けた“段階”としてのこの体験会は、毎月1回(3月第2週)予定しています!!

今回は、東京都リレー記録保持者である山崎コーチのレッスン。
代表の福寿コーチもサポートに入って下さいました。







「腕の振り」にフォーカスした、子ども達が楽しめるメニューでしたが、根底には「体の軸の使い方」が含まれていますね。
リズム感やメディシンボールを使い、神経に刺激を与えながら楽しめるメニューがニューモードキッズの特徴なのかなと、ここ3回のレッスンで感じ取れます。

サッカーのコーチとしても、大変興味深い内容となっております!!!

次回は、3月14日(木)16:40~17:10。
体験参加も受付中です。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2月14日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

今回は、年長そらが残念ながらお休みとなりましたが、
年中れい・かつとが入会、本日よりスタートとなりました!!

U-6クラス(2名)

TR-1

・迷路ドリブル(様々な部位・ターン・フェイント)
良いコンビ!!
感覚派かつと。
理論派れい。

TR-2

・コーンドリブルシュート

GAME


TR表記は少ないですが、内容盛りだくさんのスクールとなりました。
ふたりは年中さんですが、一生懸命に取り組む姿勢が素晴らしいです!!
そして吸収力もあるので、コーチはどんどん色んなことを教えたくなってしまいます。

当初、ターンやフェイントは予定していませんでしたが…
2ステップもアップしています。

「練習に取り組む姿勢」これだけでワンレッスンの子ども達の成長差がどんどん積み重なり、大きなスキルの差となる事、これからふたりが良い意味で示してくれそうです_。

とても、良い雰囲気のトレーニングとなりました♪

引き続き、れい・かつとはかけっこクラブ体験会へ…


後書き…
いま小学校高学年の子ども達は「セレクション」「トレセン」真っ盛りです。
今年は、コーチが並行して指導しているチームから、三菱養和ジュニアのセレクションに合格し来年度から入団が決まった教え子がいます。
入団により、この先一緒にサッカーをすることができなくなってしまう寂しさはありますが、とても良い形での巣立ち_。
コーチをしている魅力のひとつでもあります。
これまでヴェルディJr・大宮アルディージャJr・横川武蔵野Jr-Yなどにも送り出しましたが、オブリガードSS各校から、そんな選手を輩出できることも目標としてあります。

また「トレセン」は、地域の選抜チーム。
東京都3ブロック(69チーム)トレセンにも、教え子が合格しました。
3ブロックトレセンは単純計算して1,000人中の8名しか選ばれません。

こちらも目標のひとつです。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月15日金曜日

2月14日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

今日はバレンタインデー!

コーチも1つ頂きましたよ!
ありがとうございます!

喜び・感謝の気持ちを胸に、スクール頑張りますよ~!



(U-10)8名+体験1名

・かけっこ教室
今日は「腕の振り方&腕の勢いを使った走り」でしたね!


・ジグザグドリブル


・1対1(2ゴールドリブル通過→シュート)
2面でやりました!

・グリッド内パス交換

・4対2or3対2鳥かご

・ゲーム
今日はコーチを入れて5対5or6対5で試合しました。

人数が多いと活気があって良いですね~!

最後は5分間の延長戦からのVゴール決着でした(笑)


今日はちかやなど、いろんな子がゴールを決めれて良かったと思います!

非常に声も出ていましたし、守っている時も徐々に指示の声が聞こえるようになりました。


練習では、大きくボールを動かした後の方向転換で「DFと駆け引きする意識付け」。

そしてパスでは、「DFに隠れない顔の出し方」をやっています。

徐々に試合でこの辺のプレーが見られると良いですね!


ではまた来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月13日水曜日

2月7日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

前回体験参加の、かつと・れいはお休みとなりましたが、今回も元気にサッカーしました!!

U-6クラス(1名)

TR-1

・ワンバウンドリフティング

TR-2

・コーン倒し起こし

TR-3

・迷路ドリブル

TR-4

・コーン倒しゲーム
 
自分で練習の準備です!!

GAME

・1vs1

今回は、急遽入会予定の2名がお休みとなりましたが、たくさん走りながらボールを触れるメニューを組みました。
ゲームでは、敢えてコーンを残したままやりましたが、それも状況を観ながらプレーすることに繋がってきます。
コーンにぶつからないシュートやドリブルコースを見付けたり、コーンにぶつかりそうだからシュートを止めてドリブルでかわしたり…。

プレーしながら、色んな判断もできてきましたね!!

来週は、お友達が来てくれると思います。
しっかり成果魅せましょうね!!

かけっこクラブの体験会もあります♪


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月8日金曜日

2月7日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

まだまだ寒い日が続いています。

ウチのスクールの小学生も今日2名体調不良でお休みでした。

風邪を引いてしまった人は早く治せるようしっかり休んで、元気な人も手洗いうがいをして風邪の予防をしましょう!


ちなみに今日から少し練習メニューも変えていきます!

そんな今日のレポートです。



(U-10)6名

・2対1ボールキープ

・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

・1対1、2ゴール通過→シュート
この練習、ウチでは「タカスラ」と呼ばれています(笑)
・グリッド内パス交換

・4対2鳥かご
ボールを持っていない人の動きが重要です!
・ゲーム
今日はコーチを入れて4対4で試合しました。

今日はなかなか熱い試合になりましたね!

おかげでハーフタイム&チーム替え無しのぶっ通しでの試合となりました!(笑)

だいぶみんな声も出ていて、パス練習の成果か良いパス&良いパスコース作りができていました!

あとは攻めてる時も守っている時も、もっと首を振って(周りを見て)、自分で次の最善のプレーを考えて動けると良いですね。


しばらくはテーマとして、ボールコントロール面では今までのものを継続し、加えて「ボールを持っていない時の動き」を練習していきます。

サッカーはボールを持っていない選手の動きも重要ですから!

ゲームの写真撮り忘れたんで、片付けのワンシーンを(笑)


ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年2月4日月曜日

1月31日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

2013年、もう1ヶ月が経ちましたね。

時の流れに負けないよう、オブリガードSS池袋校も日々成長していかなければと思います!!

U-6クラス(3名)※体験れい・かつと

TR-1

・ドリブル竹の子鬼ごっこ



TR-2

・リングドリブル~コーンドリブル


TR-3

・コーンドリブルシュート競争

みんなで使った道具を片付けます!!!

TR-4

・ワンバウンドリフティング

GAME

・3vs2-2vs2+1フリーマン




今回は、れい・かつと(年中)が体験に参加してくれました!!!

お友達が増えたことで、そらが嬉しそうに頑張っていましたね♪

年長さんとして、良いお手本になってくれました。

幼児クラスでは、楽しみながらもたくさん動けて、尚且つボールコントロール(ドリブル・キック)にフォーカスしたメニューを中心に取り組んでいます。

人数が増えれば、もっと面白くて身に付く練習ができるので楽しみです☆

れい・かつと、楽しみながらも必死になってサッカーしていました!!

これから、一緒に頑張っていきましょう!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/