2013年1月31日木曜日

1月31日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

今日は1月最後の練習でしたが、最近夕方にはちょっと日が長くなりましたね!

これから春へ向かって暖かく・・・となってほしいですが、まだまだ寒いはずです(苦笑)

風邪・インフルエンザもまだまだ流行っているので、注意して過ごしましょう!

練習終わりも上着着てね!

ではレポートです。


(U-10)8名

・1対1ボールキープ


・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル


・フェイントシュート


ちょいちょい休憩の時に見られるベンチ早座り競争(笑)
 

・1対1

・対面パス

・グリッド内パス交換

・ゲーム
今日はコーチを入れて5対5で試合をしました。



最近は試合中だいぶ声が出るようになりました!

守っている時の声がまだまだ足りないので、そこができるようになればもっと良くなると思います。

でも守備の指示を出すには?・・・必要な事があるのでそのクセを付けてほしいですね!


2月に入る来週からはまたメニューをちょっと変えて練習していきたいと思います。

お楽しみに!



あと先日とみーコーチがフットサル選手としてプレーしているバルドラール浦安の試合をりょうが&だいきが観に来てくれました!

とみーコーチが出れなかったのは残念でしたが(苦笑)、チームが勝って会場が盛り上がった良い試合を観てもらえて良かったです!

また観に来てね~!


ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月28日月曜日

1月24日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

早速、前回のレポートをお知らせします!!

U-6クラス(1名)

TR-1

・ジグザグドリブルシュート


TR-2

・対面パス(様々なオプション付き)




TR-3

・ワンバウンドリフティング


GAME

・1vs1 & 2vs1


前回から行っているキック系のメニューを中心にチャレンジしました。
対面パスの中でも、「ヘッドアップ」「ファーストコントロール」「キック&ムーブ」などのキーファクターが組み込まれています。

ゲームでは、ワンツーの成功体験をたくさんできていました!!!
練習の成果が少なからず表れたのではないでしょうか?

そらは、イメージを組み立てることが得意なので、練習中でもコーチが「ストップ!!」と言ったら「分かってる!!」と、自分が何をミスしたのか?どう改善したらいいのか?を分かっているんです。

聞いていないようで聞いている・分かっている。w

だから、コーチは善しとしています。
聞いていないから分かっていないんだったら、コーチは既に鬼と化していますよ~。w

そららしく、頑張っていきましょう!!!


後書き…
そらは、小学生になったら同じ学校に通う小学生クラスのお兄さんがいるようです!!
オブリガードSS池袋校が、子ども達や保護者の繋がりが広がるコミュニティになってくれたら嬉しいですね。
だからこそ、より一層盛り上げていけるよう尽力します!! 

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月25日金曜日

1月24日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

今日は昨日の雨のせいでコートが濡れていて、トラップや足の裏でのボールコントロールが難しかったと思います

どんな状況でも自分の思い通りのプレーができるように、基礎練習からしっかりやっていきましょう!

ではレポートです。



(U-10)8名

・1対1ボールキープ


・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

・フェイントシュート

 


・1対1

・対面パス

・グリッド内パス交換

 


・ゲーム
今日はコーチを入れて5対5で試合しました。


今日も寒い中でも沢山走って汗だくの子も多かったですね。

いつも通り熱い試合をしてくれていましたが、ディフェンスの時に周りを見て敵がどこにいるのか確認する事もいつもよりはやってくれてましたね。まだまだ少ないですが(笑)

 


今日もテーマとして「大きくボールを動かす事」を練習しましたが、新しいバリエーションも増やしました。

練習でできるようになって色々使い分けができるようになれば、プレーの選択肢が増え、より良いプレーができるようになります。

でも根本の基礎技術は当然大事ですから、今後もしっかりやっていきたいと思います。


ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月19日土曜日

1月17日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

施設の方、警備の方、総出で雪かきをされたようで…

たくさん積もった雪もきれいになくなり、
サッカーができる環境に感謝です!!

そらは、なんで雪ないの??と、不思議そうでした。w

U-6クラス(1名)

TR-1

・コーン当てキック(4種類)


軸足や蹴り足の形や角度を、かなり細かくやりました。
そらは、基本的に1回1回意識しながらできるので、
繰り返すことで、意識→無意識にできるようになります。

改善前のフォーム。次は、改善後のフォームを撮ります!

TR-2

・コーン間通過ドリブル

近くにある2つのコーンの間をドリブルで突破する練習。
これまでの、ひとつのコーンがばらまかれている練習とはまた違った感覚。
サッカーの試合では、相手と相手の間をドリブルで突破していく場面が良くあります。
(1対2の局面では、相手のギャップを突く事がセオリーのひとつだったりしますが…)
ただ、今回のキーファクターとしては、色分けされたコーンを観ながら進むこととドリブルコントロール&スピードでした。



TR-3

・コーン間ドリブルシュート競争

GAME

・1vs1 & 2vs1

今日のそらは、2対1をやりたがっていました。
後ろにいる味方にヒール(足裏)パスがしたかったようです。w
ひとりとふたりでは、パスができることが決定的な違いですが、
コーチが一度パスカットをしてからは、
パスorドリブルをしっかり観て選択できていました!!

風邪気味ながらも参加してくれたそら。
サッカー好きな意欲があれば、風邪気味でも頑張ろう!!と思えるんですね♪

そんな強い心も、少しずつ育んでいってくれたら嬉しいです!!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月18日金曜日

1月17日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

月曜日はスゴい雪でしたね!

みんな元気に雪で遊んだみたいです。

学校の校庭にはまだ雪が残っているようですが、ロサ会館のコートはしっかり雪掻きされ、良い状態でサッカーができました!

雪掻きしてくれた人達に感謝の気持ちを持ちつつ、練習頑張りました。

では今日のレポートです。

 

(U-10)6名

・1対1ボールキープ

・ストレッチ&リアクションダッシュ


・ジグザグドリブル



・フェイントシュート

・1対1


・対面パス

・グリッド内パス交換



・ゲーム
今日はコーチを入れて4対4で試合しました。

今日も沢山1対1の攻防、激しい接触、良いシュートがいっぱい見られました!

少しですが、スペースへ運ぶ大きいドリブルやトラップも見られ、素晴らしいと思いました。


しっかり練習した事を試合で試す。

失敗したら練習する、やり直す、そして成功するようになる。

この繰り返しでどんどん上達していきます。

これからも楽しく、いつの間にか上手くなる、そんなサッカースクールを目指して、こちらも努力していきます。

ではまた来週。






--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月14日月曜日

第2回オブリガードかけっこクラブ体験会!!!

いずみコーチです。

池袋校、2013年テーマのひとつに掲げている「サッカーに生きる走力を養う」。
今年のスタートから第2回かけっこクラブ体験会となりました。

現在4月からのかけっこクラブ実現へ向け、サポートいただくニューモードキッズさんとロサ会館さんとで調整しています。

実現へ向けた“段階”としてのこの体験会は、毎月1回(2月・3月第2週)予定しています!!


今回は、「通常のかけっこクラブ(ニューモードキッズ)ではこんな感じでやっています。」という内容を30分に凝縮してメニューを組みました。
ニューモードキッズで週5回担当されている、金子コーチによるレッスンです。













率直に、「走ってるなぁ~。」と、かけっこクラブらしい風景です!!
運動会ではリレー選手に選ばれるとクラスのヒーローとなるだけに子ども達は頑張りますが…
子ども達は競争が好きなんだなぁと真剣勝負を楽しみながら走っている姿が印象的でした。

また、今回も「体の軸」がキーファクターとして組み込まれていましたね。

サッカーのフィジカルTRで「軸」を意識するのと同様に、かけっこクラブでも「軸」は基本なようです。
これを年間通したら、どれだけ速くなるんでしょうか?
コーチも未知なだけにとても楽しみです。

だからこそ、先ずはかけっこクラブを実現できますように…。
協力して下さる皆様と、より良い体制を築いていきたいと思います。

次回体験会は、2月14日(木)16:40~17:10となります。
足が速くなりたいお友達もぜひお誘い下さい。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月13日日曜日

1月10日の練習!(U-6&セレクション)

いずみコーチです。

2013年、明けましておめでとうございます!
本年は、オブリガードSS池袋校をより良いクラスとしていけるよう尽力致します。
宜しくお願い致します。

U-6クラス(1名)

そらにとっては、2013年初蹴り!!

2012年のおさらいとなるメニューで取り組みました。

TR-1

・コーンジグザグドリブル


TR-2

・コーン倒しゲーム(ボールなし&あり)
 


TR-3

・コーングリッドドリブルシュート

TR-4

・コントロールシュート

GAME

・1vs1

年末年始、ダウンしてしまい池袋校の蹴り納めもお休みとなったそら。
ちょっと間が空いてしまいましたが、これまでのTRで意識してきたことをできていました!
車になりきったり、ゲーム性のあるメニューを取り入れたりと、何よりもサッカーを楽しみながらたくさん走り・たくさんボールに触れ、基礎体力と技術を身に付けていってほしいと思います。

2013年、お友達増えるといいね!!


セレクションクラス(2名)

本日は、こうた・たくま2名の参加となりました。

月に1回で少人数ということもあり、成長を飛躍的に感じることができます。
練習の合間には、ふたりが同じチームということもあり、試合での活躍やポジションの話などコミュニケーションを取りながらTRできる良い機会となっています。

スタート30min

・かけっこクラブ体験会

TR-1

・リングドリブル


TR-2

・1vs1 Part-1 (コーンゴール)

TR-3

・ 1vs1 Part-2(ゴール)

セレクションクラスでは、ひたすらにドリブルをテーマとしたメニューを組んでいます。
シザースが得意だけど、マシューズが苦手だったり…10種程度のフェイントをしていく中でその子の特性が解ってきます。
あとは実戦でしっかりと表現できるように。
1vs1では、観る目や判断を養うためにコーンがばらまかれています。
コーンにぶつかった時点で終了となるので、相手をかわすだけではなくゴールまでのコースをイメージすること、イメージを実行するための駆け引きをすること。
「右に行きたいから、右へ行く。」
分かり易ければ、相手に読まれてボールを失ってしまいます。
だから、駆け引きの中でどのような手段を選択するか?

そのようなファクターがありました。

単純に、観ていて面白い(巧い)プレー がたくさん表現できてきました!

毎月しっかりと積み重ねつつ…あとはメンバーを増やしてゲームの中で表現できるように!!ですね。

こちらも盛り上げていかなければ!!


次回は、2月14日(木)16:40~かけっこクラブ体験会/17:10~セレクションクラス練習となります。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年1月11日金曜日

1月10日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

明けましておめでとうございます!
今年もオブリガードサッカースクール池袋校を宜しくお願いします!


今日は2013年最初の練習でした。

みんなに聞いたらほとんどの子が冬休み中サッカーをやった!と言っていて嬉しかったです!

チーム練習は勿論ですが、友達と公園でサッカーするのも良いですし、一人でリフティングなど練習するのも良いです。

いつもサッカーに触れている環境にして、どんどんサッカーを好きになってほしいですね!

では今日のレポートです。



(U-10)8名+1日参加1名

・かけっこ教室

・ジグザグドリブル→シュート(バー当て)

スペースに運ぶドリブル!

・1対1
 


・対面パス

・グリッド内パス交換
いつものができる子は新しいトラップも練習しました!


・ゲーム
今日は5対4で試合しました。

久しぶりだったので、楽しむ事をテーマに試合をやりました。

珍プレーゴールもあり、見ている方も面白かったです!(笑)



練習テーマは12月と同じ「ボールを動かす」。

スペースを探す・スペースにボールを運ぶ・スペースに走り込んでパスを貰う、スペースにトラップするなど、大事な要素・1つレベルをあげる要素がいっぱいです。

練習でコツを掴んで、試合に使えるようになってほしいですね!




ではまた来週!





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/