2012年11月30日金曜日

11月29日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

早速、今回のレポートです!!

U-6クラス(1名)

TR-1

・リングドリブル→様々な部位→フェイント





あわてるとコントロールが疎かになるので、ゆっくりしっかり。
まだ、苦手なのもありますが上達しているのは確かです!



TR-2

・ワンバウンドリフティング→様々な部位でのコントロール




こちらも徐々にボールをすくえるようになってきました。
小さなうちは、脚をしっかり振り上げることができると、もっと良くなります!

TR-3

・バウンドシュート→コントロールシュート




そらは、プレーする前にゴールまでの流れをイメージし、準備OKだとコーチに目で合図してくれます。
それが、そらなりのペースでコーチからスピードを要求せずやっているとしっかり成功するので素晴らしいですね!

コントロールシュートは、かなりのレベルで成功できています。

TR-4

・ジグザグドリブルシュート




そらは、細かいドリブルは得意ですが、スピードアップのドリブルはちょっと苦手です。
スピードアップすると、足腰によりパワーが掛かるので細かいコーディネーションよりは、強いフットワークが要求されます。

GAME

・1vs1

10対8でそらの勝でした!
スタートでコーチが連続ゴールしたのですが、そらは前からボールを取りに来るし、シュートを打たれても頑張って戻るしハードワークできます。
これだけゲームで走れたらTR-4に繋がる強いフットワークが付きますね!


今回はかなりシンプル系のメニューでしたが、楽しみながら思いっ切り走れるメニューもたくさん取り入れていきたいと思います。

コーチも、そらも、ライバル君のお越しをどしどしお待ちしております!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

11月29日の練習!(u-10)

とみーコーチです。

もうすっかり練習が始まる頃には暗くなってます。

もう冬ですね~。

最後のゲームは毎回白熱するんで、終わってから汗が冷えて風邪を引かないか心配です(苦笑)

みんな上着や汗拭きタオルを持ってきて、対策してくださいね~!


では今日のレポートです。



(u-10) 7名(新入団選手だいき君)

・グリッド内ドリブル

・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

・ロングキック練習


・1対1

・対面パス


・グリッド内パス交換

・ゲーム
今日は泉コーチを入れて4対4で試合しました。

今日もどんどん自分でドリブルしてシュートまで行くシーンが多くて良かったです!

こうきも慣れてきて自分でシュートまで行ってゴールも決めれたし、あのゆうきも自分でドリブルしてシュートまで行けたのは素晴らしかったです!


あとは最近やってる「動かすトラップ」。

ちょっと試合でも見れましたが、特に攻撃で前に早く行ければチャンスの時、どんどん使ってほしいですね。

まずはトラップ練習&常に周りを見るクセを!



来週から12月!

今年ももう終わりですし、池袋校も1周年!

今後とも宜しくお願いします!

そしてもっと練習頑張りましょう!!!


ではまた来週!





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年11月23日金曜日

11月22日の練習!

とみーコーチです。

ブログアップが遅くなって申し訳ないです!

中学生のクラブチーム「LARGO FC」の全日本フットサル選手権に1泊2日帯同してました。

結果は1勝1敗で予選グループ敗退でしたが、成果と反省の入り混じる貴重な機会となりました。

チーム指導とスクール指導はやり方が違います。

私も常に勉強しつつ、良い指導を心がけていきたいと思います!

ではレポートです。



(幼児) そら君お休みの為、本日お休み。



(児童) 7名+1日参加1名

・グリッド内ドリブル

・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

・ロングキック

・1対1
ゴールも上段へシュートできればゴール!

・対面パス

・グリッド内パス交換

・ゲーム
今日は4対4で試合しました。



今日はガンガンドリブルで仕掛けるシーンが多くて良かったです!

まずは自分でゴールに向かう!非常に大事です!


最近やってるロングキック。

徐々に以前より遠くに飛ばせる子、キックが浮くようになった子も見られます。

その延長としてシュートを上に狙う1対1にもしました。

どんどん自信持って思いっきりボールを蹴ってほしいですね!




すっかり寒いですが、練習が進んでいく毎にみんな来てる上着を脱いでいく程、運動量の多い練習ができていると思います!

真冬でも熱い練習を心がけて指導に当たっていきます!


ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年11月16日金曜日

11月15日の練習!

とみーコーチです。

今日はすっかり寒かったですね~。

寒さに負けず、いっぱい走って、練習頑張りました!

では今日のレポートです。




(幼児)1名

・輪っかドリブル


・リフティング

・サークルドリブル

・コーン倒しゲーム

・コーンかわしてシュート


・ゲーム
1対1でコーン倒しゴールと普通のゴールで試合しました。


だいぶ練習メニューやポイントを会得してきたそら君。

しっかり「見て、考えて、実行する」ができていると思います。

今後は更なる技術の向上と、シュートを打つまでの効率性を求めてやっていきたいと思います。


 





(児童)7名

・グリッド内ドリブル

 


・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

 


・ロングキック

・1対1

・グリッド内パス交換

・ゲーム
今日はとみーコーチを入れて4対4で試合しました。





若干メリハリが足りなかったので、練習途中に注意!

仲良く楽しくやるのは全然良いのですが、ちゃんとやるところはちゃんとやらなければ!

練習は「スペースにボールを運ぶ」事を強調してやりました。

それには「ボールを持つ前にスペースを把握」、「素早くボールを運ぶコントロール」が必要なので、
沢山練習していきます!

ではまた来週。




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年11月9日金曜日

セレクションクラス11月練習!!!

いずみコーチです。

池袋校では、第2週にセレクションクラスを開催しています!!!

今回も大森校より3年生こうた・たくま、夏休み短期スクールより4年生ひなた、通常クラスよりなおと・ゆうだい・ようた・りょうがが参加してくれました!!!

セレクションクラス(7名)

TR-1
・グリッドドリブル→部位指定→STOP&GO→様々なフェイント


写真の様に、ごちゃごちゃの中でもドリブルでかわせる技術を磨いていきます!!!
フェイントによって得意・不得意があったようですが、みんな集中してチャレンジしていましたね。
オリジナルの合わせ技も、どんどんアイデア増やしていきましょう。
セレクションクラスな良い雰囲気になりつつあります。

TR-2
・1対1対1or1対1

TR-1で行ったフェイントを実際に試してみよう!!とのことで、対人トレーニングです。
オーガナイズに仕掛けがあるのですが…今回は写真に撮っていませんので内緒です。w
ルックアラウンドやボールキープ、ボールの置き所にフェイント、更にはディフェンスの球際も…様々な要素が含まれたメニューです。
1分間プレーするだけでもかなり息が上がります。

TR-3
・3対1

いわゆる「鳥かご」ですが、3人の形やファーストコントロールの置き所に3秒キープなど、ヒトもボールも動けるようになる仕掛けを少しずつ組み込んでいきます。

GAME
・4vs4





恐らく所属チームでポジションが固定されてしまっているんだろうな??と感じるくらい、ひとつの場所に納まってしまいパスコースを作れていない場面がありました。
狭いコートで4vs4の少人数、ヒトがしっかり動かないとボールも動かずゴールへ向かえません。
フリーズして「この状況だったらどこにパスコースを作ったらいい??」と質問。
その後シンクロでパスコースを促しながらプレーしていく毎に良くなってきました!!!
技術があってもゲームで生かせられなければ、技術が薄れてしまいます。
セレクションクラスでは、ゲーム中心のトレーニングで技術がゲームに生きる判断力を身に付けていきます!!!
もちろん、トレーニングでフォーカスしたドリブルもみんな果敢にチャレンジしてくれましたね。

通常クラスから参加の子ども達も楽しかった!!!と声がいくつか上がりました。
まだ個人差がありますが、「楽しみの質」を少しずつ変えていってあげられたらと思います。
オブリガードSSのコンセプトとして「楽しく」→「楽しむ」へ、そのサイクルに載せてあげることを目指しています。
「楽しみの質」が変われば、自発的にたくさんの練習を子ども達はしてくれます。
そのサポートができますように、頑張っていきます!!!

このセレクションクラスは毎月第2木曜日、池袋校にて開催します。
セレクションクラスは登録制_。
月毎のご都合により参加可否を決めることができます。

徐々に登録メンバーも増えています。

毎回無料体験を受付けていますので、セレクションクラスを盛り上げていきたいと思います!!!
今年度内には対外試合もできたら良いですね♪

次回は、12月13日(木)16:40~18:10となります。
ぜひ、ご参加&ご登録をお待ちしております!!!


池袋校では、11月の体験・入会が多く盛り上がっています_。
U-6クラス(年中・年長)
U-10クラス(小学1~4年生)
セレクションクラス(3年生以上)
全クラス、通常スクールの中でいつでも体験をお待ちしております!!!
ぜひこの時期に、ご参加下さい。

12月~年明けまでに、コーチ2~3人体制の準備を整えます。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

U-6クラス、11月8日練習!!!

いずみコーチです。

本日より、池袋校U-6クラス正式に始動しました!!!

U-6クラス(1名)

TR-1

・リングドリブル→様々な部位でのドリブル


前回に引き続きのメニュー。
コーチの言葉やデモに対しパッと理解し実行できていました!!!
継続する練習を効率よくスムーズにするために大切なことですね。
ただ、慌てん坊のそらは、時たま速さを意識し過ぎてコントロールが疎かになってしまいます。
先ずはゆっくりと確実にコントロールしていきつつ、スピードを速めていきましょう!!!

TR-2
・リフティング→様々な部位でのリフティング


スクールが始まる前に、そらは前回行ったボールを地面からすくい上げる練習を自発的にしていましたね!!!
それだけに、前回より早く成功することができました。
あとは、もう少し脚を振ることができると更に良くなります。

TR-3
・円陣ジグザグドリブル


終わりなき旅の始まりです。w
終点がないだけに、コーチのさじ加減で永遠とドリブルをしなければなりません♪
進む方向によって、脚の部位を使い分けできていましたね!!!
ただ、慌てん坊のそらは(×2)とみーコーチに抜かされると、速さを意識するがあまりコントロールが疎かになってしまいます。
疲れが溜まっていても、スピードが上がる中でも、しっかりとコントロールできるようになることが目標です!!!

TR-4
・ドリブルコーン倒し

そらは勝手に、アレンジすることがあります。w
例えばドリブルしながら道具を片付ければ良いだけなのに、ボールをぶつけないと集められなかったり…。ww
そんなアイデア豊富なそらのために、おまけの(もちろんしっかり身に付く)メニューをやってあげました☆
おまけのメニューですが…
・ドリブルからキックの感覚
・ディフェンスを観ながらの駆け引き
・ディフェンス時の(相手の考えていることを)予測
などなど、様々な要素が詰まった練習です。

TR-5
・ドリブル突破ゲーム

第1ステージとBOSSステージ、良くありがちなボールタッチが大きくてかわしたボールがそのままBOSS(セカンドディフェンダー)に取られてしまった!?ということが無かったことが素晴らしいです。
徐々に色々なフェイントをチャレンジできるようにしていきます!!!

TR-6
・ゲーム1vs1


コーチとの対戦、先週に続き10対9でそらの勝でした♪
ジグザグで相手の逆を付けていることが素晴らしいです!!!
そらは頭が柔らかく、プレーしながら見極めたり解釈することができます。

チームでは1年生に混ざって試合に出ているというそら。
この調子で、チームで大活躍できるように頑張っていきましょう!!!


本日より正式スタートのU-6クラスですので、特に体験参加しやすい雰囲気で行っています。
これからU-6(年中・年長)クラス、どんどん盛り上げていきます!!!

定期的に体験会を開催しますので、
ぜひぜひご参加をお待ちしております。

次回U-6クラス体験会
・2012年11月15日(木)15:20~16:30

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

11月8日の練習!

とみーコーチです。

今日はセレクションクラスの人数が3名と少なく、低学年の体験が4名参加と、普通に分けると人数の差が大きくなってしまうという事で、慣れている4名をセレクションクラスに参加させ、2手に分けて練習しました。

お互い普段と違うコーチ・メンバーでの練習で、いつもと違った気分で練習できたと思います。

今日は両面賑わっていて、非常に理想的な風景でした!

いっぱいスクール生が増えてくれると良いな~。

そんな今日のレポートです。




(通常クラス) 4名(新入団選手こうき君)+体験4名

※ゆうだい、りょうが、ようた、なおと(1日参加)、は本日セレクションクラス


・グリッド内ドリブル

・ストレッチ

・ジグザグドリブル
体験生もみんな普段サッカーをやっているようで、ドリブル上手でした!


・コーンかわしてシュート

・1対1

・対面パス
インサイドキックは真っ直ぐね!


・グリッド内パス交換

・ミニゲーム
グーパーで2チームに分けて試合。
ミニゲームは狭いのでシュートが打ちやすいです!


・ゲーム
スクール生vs体験生+とみーコーチで試合しました。

体験生はみんな上手いし強気だったので、途中でとみーコーチが抜けても大丈夫でした!

逆にスクール生は「何で上手くいかなかったのか?」考えて、来週の練習に来てほしいと思いま
す!
ボールを奪ってからのカウンターが速かった!


練習は体格差はあるものの、全体的に同じレベルでいろんなプレーを万遍なく練習できたと思います。

シンプルな1対1の練習は「ドリブルで相手をかわしてシュート」という理想的なプレーが沢山見られましたし、競り合いも相手に負けず頑張っていましたね!

パスも止まってパス交換、動いてパス交換と難度を上げて練習できました。


普段のスクールでも個々のレベルに合わせた練習設定やアドバイスを行っており、練習量・運動量も多い練習メニューです。

今後ともサッカー技術向上は当然ですが、「楽しくサッカーができる」池袋校というコンセプトで行ってまいりますので、宜しくお願いします。



余談ですが、フットサルのW杯!

フットサル日本代表は見事グループリーグを突破し、決勝トーナメント進出を果たしました!!!


とみーコーチもフットサル選手として、フットサルにかかわる者として、心の底から嬉しく思います!

次の土日どちらかの深夜にフジテレビで試合が放送されますので、是非応援宜しくお願いします!



ではまた来週。





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年11月2日金曜日

11月1日の練習!

とみーコーチです。

もう11月に入り、2012年も残すところ2ヶ月となりました。

すっかり冬も近付いてきましたね!

日が落ちるのも早くなり、気温も下がりますが、運動量の多い練習を意識して行っていきます!

では今日のレポートです。



(児童) 6名+体験1名

・グリッド内ドリブル→ボール出し

・ストレッチ→リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

・ロングキック

・フェイントシュート

・1対1(2ゴールゲーム)

・ジグザグパス

・ゲーム
今日はとみーコーチを入れて4対4で試合しました。


今日もとみーコーチチームが負けました(笑)

ゼッケンチームは個人技を活かしつつ、積極的な攻撃を仕掛けてましたね!

ゼッケン無しチームもたまに見せるパスワークと頑張るDFからのカウンターで得点を狙えました!


今日からゲームではキャプテン制度を導入しました。

いつもは役割としてじゃんけんだけでしたが、「キャプテンとはどんな事をすれば良いのか?」というのも考え、責任感を持って務めてもらいます。

そのおかげなのか、ゆうきとようたはいつもよりもチームを励ます声や頑張って戻ってDFする姿を見せてくれました。

キャプテンじゃない時にもできれば最高ですが(笑)、少しずつでもサッカーをする上で大事な事を覚えていってほしいなと思います!

来週は誰がキャプテンかな~(笑)



ちなみに今日からフットサルのW杯が始まりました!



日本は初戦、ブラジルに1-4で負けてしまいました。

ほとんど日本のミスでの失点なので、もったいない試合でした・・・。

でもあと2試合勝てば、2位で決勝トーナメントへ進出できます。

次は4日(日)にポルトガルと対戦!

フジテレビで夜に放送されるので、みなさんも是非応援してください!



ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年11月1日木曜日

U-6クラス、11月体験会!!!

いずみコーチです。

本日、池袋校ではU-6(幼児)クラスの体験会を行いました!!!
体験会とはいえ、マンツーマンでのスクールとなりましたが、
一緒に楽しくサッカーができました。

U-6クラス(1名)

TR-1
・リングドリブル→様々な部位でのドリブル

そらは近くの少年チームでもサッカーをしているだけあって、
年長さんでもインサイドなど部位の名前まで知っています。
まだまだ得意・不得意ありますが、
これからしっかり習得していきましょう!!!


TR-2
・リフティング→様々な部位でのリフティング

リフティングも知ってましたね!!!
でも、手からのスタートでしたので、
今日は足下からボールを上げられるように練習しました。
ちょっとコツを教えて直向きに取り組む姿が良いです☆

TR-3
・バウンドシュート→ジグザグドリブルシュート

バウンドシュートはTR-2のリフティング。
ジグザグドリブルシュートはTR-1のリングドリブルでの練習が繋がっています。

先ず、リフティングとシュートでは脚の角度が変わってきます。
そら、覚えてくれたかな??
ジグザグドリブルシュートは、上手で驚きました。
スピードを要求しても、しっかりコントロールできましたね!!!

TR-4
・コーン当てゲーム

お互いのゴールにコーンを3つ立てて試合です。
コーチが真っ先に先制点。w
そらが2点返し逆転、コーチが1点取り返し同点…。
倒れたコーンは倒れっぱなしなので、
残ったコーンはひとつ。
ジグザグドリブルシュートの成果がかなり出ていたように感じます。
おまけにパパと練習した!!!というフェイントまで。w

3対2で、そらの勝でした☆


最後は、しっかりお片付けしてお終いです♪

U-6(年中・年長)クラス本日体験のそら、
早速来週からオブリガードSS池袋校のスクール生としてスタートです!!!

楽しみですね☆

これからU-6(年中・年長)クラス、どんどん盛り上げていきます!!!

定期的に体験会を開催しますので、
ぜひぜひご参加をお待ちしております。

次回U-6クラス体験会
・2012年11月15日(木)15:20~16:30

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/