2012年10月26日金曜日

10月25日の練習!

とみーコーチです。

今日は先週と打って変わって晴れ!

良いピッチコンディションで通常練習できました!

でも一部には「先週のミニゲーム3種類やりた~い!」と言う子もいて、ちょっと嬉しかったですね。

雨の日も楽しみになりそうです。

そして今日は久々にナオト君が参加!

そんな今日のレポートです。



(児童)6名+1日参加1名

・グリッド内ドリブル→ボール出し

・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル


・ロングキック練習

・フェイントシュート


・1対1(2ゴールゲーム)

・2対1

・ゲーム
今日はとみーコーチを入れて4対4で試合しました。

なおとも久々だったので、試合を長めにやりました。

いつものようにパス、ドリブル、シュートなど攻めに関しては積極的で非常に良いですね!

ロングキックの練習もまだ2回目ですが、コツを掴んだ子も!

今後も継続して練習していきます。


あとは守り!そして諦めない気持ち!協力する姿勢!

特に気持ちの部分を向上できたら、本当に良い選手になれると思います。

それぞれみんな個性があるので、抑え付けて強要する気はありません。

その子によって遠回しだったり、直接厳しくだったり、色々な言い方で伝えていきたいです。


ではまた来週!





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年10月19日金曜日

10月18日の練習!

とみーコーチです。

今日は生憎の大雨!

そんな中でも5人しっかり参加してくれたのはさすがです!

ここまで芝が濡れた状態での池袋校練習は初めてでしたが、みんなテンション高め&ゲーム多めで頑張りました!

ではそんな今日のレポートです。



(児童)5名

・グリッド内ドリブル→ボール出し

・ジグザグドリブル

・対面パス

・ミニゲーム(シュートダイレクト)

・2ゴールゲーム

・ゲーム

今日は全ゲーム3対3で試合しました。


今日は3種類のゲームをやりました。

いつもと違った条件での試合でしたから、頭を使って動きつつサッカーができたんじゃないかと思います。

2ゴールゲームは初めてやったので、コツがピンときた子きてない子が半々でしたが(笑)、何度かこなすと趣旨に沿ったプレーが出るはずです。

ダイレクトシュートしばりのゲームでは、常にダイレクトを考えて動いたり、ポジション取りをしたり、パスを合わせて出したり、普段よりは気を遣ってサッカーをしなければなりません。

こういう負荷をかける中で、普段の試合でも使える最善のプレーを覚えていけると思います!

また雨の日はゲーム形式の練習を多めで行いますので、みんなには雨の日の練習も楽しみにしていてほしいですね!


ではまた来週!





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年10月12日金曜日

セレクションクラス10月体験会!!!

いずみコーチです。

池袋校では、通常クラスと並行してセレクションクラスを開催しました!!!

手前が通常U-10クラス/奥がセレクションクラス

今回は大森校より3年生こうた・たくま、夏休み短期スクールより4年生ひなたが参加してくれました!!!


セレクションクラス(3名)

TR-1
・グリッドドリブル→様々なフェイント

キーファクターは、一般的な「スペース」ではなく「正対」です。
やはり!!という感じで、「何を気を付けたら良いかな?」との問いに「スペースを見る!」という返答が_。
セレクションクラスは違います。
「スペースへ運ぶ」のではなく、「相手に正対してかわす」ことなんです!!

TR-2
・1対1対1or1対1

TR-1で行ったフェイントを実際に試してみよう!!とのことで、対人トレーニングです。
オーガナイズに仕掛けがあるのですが…今回は写真に撮っていませんので内緒です。w
ルックアラウンドやボールキープ、ボールの置き所にフェイント、更にはディフェンス面も…様々な要素が含まれたメニューです。
1分間プレーするだけでもかなり息が上がります。

TR-3
・ポストシュート

これは単純なシュートトレーニングですが、TR-2で足腰を追い込んだ状態から思いっきり脚を振ることで、更なる脚力UPを図ります。
みんな利き足では、良いミートができていました!!
ただ、逆足はもう少しトレーニングが必要ですね。
次回またやりましょう☆

TR-4
・パス&コントロール

コントロールの種類にフォーカスしました。
敢えてフットサルボールを用い、ボールが浮かない状況での様々なコントロール_。
シンプルなイン・アウト・足裏に加え、5種類ほど紹介しました。
習得できたモノ、ちょっと難しかったモノ、ありましたね。



GAME
・2vs2

少人数で狭いスペース、更には3つのコーンゴールと本日行ったトレーニングを生かしたオーガナイズ。
細かい技術や、瞬間の駆け引きなど、随所に良いプレーが観られました!!!

毎週できたらみんな直ぐ上手になるだろうな…と思いながらも、このセレクションクラスは毎月第2木曜日、池袋校にて開催します。
セレクションクラスは登録制_。
月毎のご都合により参加可否を決めることができます。

本日ご参加の3名もご登録予定です。 (1名登録完了)

毎回無料体験を受付けていますので、ぜひこの調子で少しずつでもセレクションクラスを盛り上げていきたいと思います!!!
ゆくゆくは対外試合もできたら良いですね♪

次回は、11月8日(木)16:40~18:10となります。
ぜひ、ご参加をお待ちしております!!!


小学4~6年生、セレクションクラス新設!!!
ハイレベルな実戦形式での技術向上を目指そう!!!
月1回の特設クラスだから入会金不要!!!
高学年の子ども達が、ご参加しやすい設定です!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

10月11日の練習!

とみーコーチです。


涼しい秋めいた季節がやってきました!


みんな最初は肌寒そうでしたが、練習中はむしろ汗だくになりながらボールを追い掛けてましたね!


では今日のレポートです。






(児童)6名


・グリッド内ドリブル→ボール出し


・ジグザグドリブル

 

・ロングキック


・2ゴールドリブル通過

 

・2対1


・ミニゲーム


・ゲーム
今日も3対3で負けているチームにとみーコーチが入りました。


 

今日も多少の当たりに負ける事なく、ボールを取られても奪い返そうとしっかり走っていましたね!


段々ディフェンスの動き、キーパーの動きを見てプレーを決めれる子が増えてきました!


1対1で対峙した時、完璧なドリブルをする子がいたので、わざと抜かれてあげました(笑)


あとはもう少しボールを貰う前に次のプレーをイメージした準備を意識させていきたいです。



今日からロングキックの練習を始めました。


6人とも能力、クセなどがバラバラですが、一人一人にそれぞれのアドバイスを与えつつ、みんなが良いキックが蹴れるようこちらも努力していきます!
 



また来週。







--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年10月5日金曜日

10月4日の練習!

とみーコーチです。

今日は涼しくてサッカーするには最適な気温でしたね~!

みんなの運動量も多く、沢山走ってサッカーできていました。

では今日のレポートです。



(児童) 6名

・グリッド内ドリブル→ボール出し

・ストレッチ→瞬発トレーニング
みんなこのストレッチ好きなんだよな~(笑)


・ジグザグドリブル→ラインドリブル

・コーンかわしシュート

・2ゴールドリブル突破
駆け引きするドリブルが多く見られるようになりました!


・スクウェアパス
前に運ぶトラップを意識!

・2対1

・ミニゲーム

・ゲーム
今日は3対3で大差が付いたらとみーコーチが入りました。
今日も良いプレーがいっぱい見られましたね!

今日も良いドリブルあり、良いパスもあり、良いシュートもありました!

今日は割と全員で攻めて全員で守る事が両チームできていたかなと思います。

結構接触もありましたが、多少の接触だと僕が流すので(笑)、みんなすぐに立ち上がってプレーを続ける事も根付いてきました。

最近こちらの練習に参加し始めたちかや君も接触やボールが体にぶつかるのにも負けず、ゴールを決めれて素晴らしかった!顔にボールが当たっても泣かなかったし!

みんなにはサッカーを通じて強い子・強い選手に育ってほしいなと思ってます!


ではまた来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/