2012年9月28日金曜日

9月27日の練習!

とみーコーチです。

今日は風邪も冷たく肌寒かったですね~。

雨予報もありましたが、無事濡れる事無く練習できました。

では今日のレポートです。


(児童)6名

・グリッド内ドリブル→ボール出し

・ラインドリブル
 

・2ゴールドリブル通過



・対面パス

 


・2対1

・ミニゲーム(コーチ入れて4対3)

・ゲーム
今日は3対3から点差がついたらコーチが入るシステムで試合しました。


チーム分け中~

 


今日は寒かったんでできるだけ待ち時間を少なくし、練習のテンポも上げました。

ゲームも少し長めに行いましたが、練習でやった2対1が試合で上手くいったのは非常に良かった
です

そしてそこにリンクさせて「何の為に練習するのか?」という話をしました。

最初は難しくてできなかった事を、沢山練習してできるようにし、それを試合でもできるようにする。

サッカーも他のスポーツも、勉強だってそうです。

少しずつでも練習の大切さ、努力の大切さに気付いてもらえるよう、こちらからも声掛けしていきたいと思います。


ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年9月21日金曜日

9月20日の練習!

とみーコーチです。

今日から幼児クラスにいた1年生ちかや君が児童クラスへ移籍しました!

子供達には最初に話しました、初めての子には教えてあげながら練習しましょうと。

上級生は度々教えてあげている場面が見られ、良い風景だとチラチラ見てました(笑)

教えてあげながらやる事で自分の理解を再確認でき、自分にも良い効果が得られます!

より良い雰囲気で練習できるよう、スクール生と一緒に良いスクールを作っていきたいです!

ではそんな今日のレポートです。



(児童)7名※幼児クラスより移籍入団ちかや君

・グリッド内ドリブル



・ストレッチ&ラダー

・ラインドリブル

・2ゴールドリブル突破


・ジグザグパス


・ミニゲーム

・ゲーム
今日はとみーコーチを入れて4対4で試合しました。


初参加のちかや君も最初は遠慮して下がり目のポジションでしたが、時間が経つにつれて攻撃参加ができていて良かったと思います!

今後は前にやった練習をまた復習したりするので、一度やった事がある子は思い出して前よりも上手くできるようにしてほしいですね。



試合では最近「みんなで協力する事!」を強調して始めています。


出来る子もいればできない子もいる。


その辺はその子の性格によるところもあり、無理矢理強制するのも違うと僕は思います。


その子のパーソナリティーを尊重しつつ、周りに悪い影響を与えそうなところはしっかり注意し、良くなれば良いな~と思うところは本人が気付きやすいようヒントを与えつつ、今後もやっていきたいと思っています。


サッカー技術の成長と共に、人間の成長を促せるよう、私も努力していきたいと思います!


また来週!






--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年9月14日金曜日

9月13日の練習!

とみーコーチです。

先日の日本代表、見事イラクを破り、断トツ1位キープですね!

みんなテレビで観ていたようですが、良いプレーがあったらドンドンマネして練習してほしいですね!

そういうのもサッカー上達には大事です!

では今日のレポートです。



(幼児) 今日はちかや君お休みの為、ありませんでした。



(児童) 6名

・ボール出し

・ストレッチ&ラダー

・ドリブルリレー

・2ゴールドリブル通過


・パス&ゴー

・ゲーム
今日はミニゲームと普通の試合を3対3で負けてるチームにとみーコーチが入って行いました。

勝ったチームは試合中にも話し合いながらポジションチェンジなど行い、非常に良かったです。

負けチームはその辺をできるようになると、チームでサッカーができるようになると思います!




徐々に暑さも和らいでサッカーのしやすい環境になっていくので、集中力を保ちつつ運動量も上げた練習メニューにしていきたいと思います!

私もみんなの課題や身に付けさせたい事を盛り込んだ練習を考え、みんながサッカーを楽しんでもらえるよう努力していきます!


また来週!





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年9月7日金曜日

9月6日の練習!

とみーコーチです。

今日はあいにくの雨…。

それでもオブリガード池袋校は練習決行します!

雨にも負けずにサッカー!

みんな強い子になってほしいですね。

では今日のレポートです。


(幼児)1名
ちかや君は自分で紐を結べたり、結べなかったり(笑)

 

・リフティング

・ボレーキック

・ボールタッチ

・ライン上ドリブル

・ボール出し

・ゲーム
今日は雨なので、試合を長めにやりました。

とみーコーチの「ボールがのびーるシュート」に最初は苦戦していましたが(笑)、試合終盤には「地
面が濡れていると、ボールのバウンドが伸びる」のにも慣れて対応できてましたね。

雨の中のサッカー、良い経験になったかと思います!



(児童)3名

・1対1ボールキープ

・ストレッチ&ラダー

・ボールタッチ→フェイント→シュート(4種)

 

・パス&ゴー

・ゲーム
今日は雨なので試合を長くやりました。
2対2でミニゲーム×2と普通のゲーム、最後にコーチ対3人でした。

雨でコートが滑るので、「雨の日のサッカーをしよう!」(自分が滑らないよいに&ボールが滑る事を考える)を強調して、試合を進行しました。

いつもとは違った難しい環境で、いかにいつも通りのプレーができるか!

その環境に合わせた、環境を考えたサッカーを目指してもらえたと思います。



 

半分が欠席してしまって残念でしたが、雨の日は試合を長めにやるので、是非練習に来て雨の中
のサッカーを体感し、慣れてほしいなと思います!

また来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/