2012年7月30日月曜日

7/30ビジター対象:夏休み短期体験スクール3日目!!!

いずみコーチです。

今回は、9名の子ども達が参加してくれました!

U-6(幼児)

ボール慣れ+コーディネーション・ステップワークがテーマでした!
みんな楽しく頑張りました♪



U-9(低学年)
なんと、小笠原諸島からはるばると2人の友達が参加してくれました!
中国から小笠原諸島から…夏休みならではの出会いです。
全員2年生と、良い雰囲気の中プレーできました!!


U-12(高学年)
前回に引き続きの2人。
リフティングの最高は、2,000回と1,000回を超えるそうです。
ふたりで声掛け追い込みながら??楽しく最後まで頑張りました!!
意識高い子ども達が集まってくれるのも、池袋校の特徴です。


池袋校では、少人数ながらも夏休み短期体験スクールの反響を踏まえ、高学年クラスを検討しています。
残り3日間となりましたが、これからのご参加も随時受付ています。
一度体験して参加回数を増やしてくれた子もいます。

どしどし、ご参加下さい!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年7月28日土曜日

7/26ビジター対象:夏休み短期体験スクール2日目!!!

いずみコーチです。

夏休み短期体験スクール2日目も8名(1名お休み)の子ども達が参加してくれました!


U-6(幼児)クラスは、初日から参加の2人と初参加・初サッカーの子が参加。
コーン・リング・マーカーと様々なモノが散らばっていますが、それぞれに役割があります。
暑い暑い。言いながらも楽しくできましたね!
2回目の参加でドリブルコントロールに上達が感じられます!!


U-9(低学年)クラスは、初参加の2人。(ひとりは初サッカー)
初対面ながら良いコンビでライバル意識も高く、元気に競いながら取り組めました!!!
2人ともまた参加してくれるので、その時の成長が楽しみです。

U-12(高学年)クラスは、やはり3人ともチーム所属の経験者。
選抜に選ばれている子もいたりと、腕を振るってちょっと厳し目になりましたが大変充実した練習となりました。
3人ともたくさん参加してくれるので、この短期間でしっかりとレベルアップしてもらいます!!!

池袋校は、(通常スクールでも同様ですが)様々な地域からのご参加が特徴としてあります。
板橋区や文京区など、多少遠方からでも通いやすいロケーションです。

夏休み短期体験スクール残り4日間、これからのご参加も受付可能です。
ぜひ、この機会にご参加下さい!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年7月25日水曜日

7/23ビジター対象:夏休み短期体験スクール初日!!!

いずみ(大泉)コーチです。
今回、「ビジター対象:夏休み短期体験スクール」を担当させていただきます。

初日の様子を少しご紹介します。

U-6~U-12クラスまで計8名(1名お休み)の子ども達が参加してくれました!
体験スクールは、各クラス1時間設定のためなるべく待ち時間の無いようにメニューが組まれています。


「ドリブル」がテーマでした。

ビジター対象ということで、幼児・低学年は今回初めてサッカーをプレーする子もいました。
それでも、「ドリブル」をテーマとしてコントロール制限(イン・アウト・足裏…)に気を付けながら楽しむことができていましたね!!!


U-12クラスになると、球際ガッツリです。

高学年になるとチームに所属しているのでレベルも高く駆け引きが含まれてきます。
ボールの置き所に仕掛けやキックのタイミングなど、シンプルだけではゴールに繋がらないからこそ工夫が必要です。
「普段のチーム練習ではこんなに動かない。」と、お母さんが仰っていたくらい頑張ってくれました!!!


最後まで残ってくれた子ども達。後片付けもしてくれました!!!

夏休みでU-6~U-12まで幅広いクラススケジュールとなっているため、兄弟で参加される方も多くいます。
弟U-6/兄U-12でも、合間の1時間で軽食する場所が近くにあります。
横のスペースでボールを蹴ることもOK。

また1回~6回まで自由に参加回数を設定できるので、初日にお試し参加から日数を増やして下さった子もいます。

まだまだ絶賛募集中ですので、ぜひ多くの子ども達のご参加をお待ちしております!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年7月20日金曜日

7月19日の練習!


とみーコーチです。

子供達はいよいよ夏休みですね~!

沢山遊んでいっぱい思い出作って、宿題も終わらせましょう(笑)

そしてオブリガード池袋校でもサマーキャンプを行います!

基本は会員外対象ですが、お友達を連れてきていただいたらご参加できます。

是非ご検討ください!

ではレポートです。

(幼児)1名

・リフティング

・ドリブル競争
網にからまるちかや(笑)


・対面パス

・ジグザグパス
徐々にインサイドパス&トラップができてきました!


・ゲーム
今日はマツコーチ対ちかや・とみーコーチで試合しました!

ついにマツコーチに勝てましたね!

要因はドリブル突破したらすかさずシュートを打ったからでしょう。

非常に良い感覚を掴んでくれました!


今後もこの感覚を持って、サッカーをやっていってほしいですね!


(児童)4名+1日参加1名

・1対1ボールキープ
新しいウォーミングアップ!というか練習!


・ストレッチ・ラダー
ラダーはみんな速くなったな~!


・ドリブルリレー

・1対1のゴール×2ドリブル通過

・スクウェアパス

・2対1シュートまで(ディフェンスに制限無し)

ディフェンス有利なので5点しか入りませんでした!


・ゲーム
今日はまつコーチを入れて3対3でミニゲームとゲーム、負けてるチームに途中からとみーコーチが入りました。

今日も積極的なプレーが沢山見られて良かったです!

ゲームの途中で言いましたが、来たボールをフリーなのにダイレクトプレーを選択し、しかも上手くいかないという場面が結構ありました。

待ってる時に敵がいないか?いなければどういうプレーが有効か?をボールを待ってる時から考えておく、準備しておく必要があります。

その後はフリーの時はトラップできていたので良かったと思いますが、もしかしたら子供独特のイメージを取り除いている可能性もあります。

基本的には子供達の考えた選択を尊重しつつ、より良い選択、新しい選択へのヒントを与えてあげられるよう、こちらも注意していきます!



ちなみに小学生には言い忘れてしまいましたが・・・。

まつコーチこと松岡コーチが今日で最後でした。

またしばらくとみーコーチ1人体制になりますが、変わらず楽しく元気に練習頑張りましょう!

また来週!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年7月13日金曜日

7月12日の練習!


とみーコーチです。

今日は風が強かったですが雨も降らず、スクールも通常通り開催できて良かったです!

蒸し暑い季節になりましたが、水分補給をしっかりしつつ、しっかり練習していきましょう!

では今日のレポートです。


(幼児)1名

・リフティング
今日は苦戦しつつも6回をクリア!

・ラインドリブル

・ジグザグドリブル競争

・ジグザグパス→シュート

・ゲーム
今日はとみーコーチ対ちかや&まつコーチで試合しました。


ちかやは作戦をいっぱい考えながらサッカーしていました。


 

サッカーは「考える」事が非常に大事なスポーツ。すごく良い事ですね!

ワンバウンドリフティングも6回できたし、ジグザグドリブルのタイムも速くなりました!

コーチのアドバイスに耳を傾けつつ、自分で考えてサッカーができていて頼もしいです!

良い事なんで続けてほしいですね!

(児童)4名

・ドリブル鬼ごっこ(狭く)

・ストレッチ&ラダー
みんななんかコレ好きですね(笑)

・クロスドリブル
ギリギリでかわしてね!

・馬跳び式ドリブルリレー・スクウェアパス(横パス→縦トラップ)

・2対1シュートまで(少し狭く)


 

・ゲーム
今日は狭いコートで2対2、広いコートで2対2からコーチ入れて3対3をやりました。


今パス練習を通して、前へ向かうトラップを練習していますが、段々前へ進む「早さ」が上がってき
て良いと思います!

2対1はそろそろ難易度を上げようと思います。

ドリブルは今まで通り積極的で良いですが、パスの質と動き方の質はまだまだ。

やっぱりドリブルもパスも使い分けができた方が効果的ですから、継続して練習していきたいと思います。

あと試合中、仲間との協力・諦めない気持ちの話をしました。

徐々にでも良いので、そこを大切にサッカーができる子になってほしいと思います!

ではまた来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年7月6日金曜日

7月5日の練習!

とみーコーチです。

今日は曇りでしたが、非常に蒸し暑かったですね~。

夏は水分補給の時間を多めに設定し、練習効率を落とさないようこちらも気を遣っていきます。

では今日のレポートです。

(幼児)1名
ドリンクを自分で準備するちかや君!

 

・ビブス当て鬼ごっこ

・テニスボールキャッチボール

・リフティング

・ジグザグドリブル競争

・対面パス

・ジグザグパス→シュート

 

・ゲーム
今日もまつコーチ対ちかや&とみーコーチで試合しました。


ちかやのパスの貰い方が非常に良くなりましたし、トラップしてそのままシュートできるようになってきました!

リフティングもワンバウンドで5回ができましたし、サッカーにハマっていってくれているので、こちらも嬉しいです!
今日も疲れたね~!(笑)



(児童)5名(新入団選手・たかひろ)

 

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ&ラダー

・ドリブルリレー
順番待ち中~

・対面パス

・スクウェアパス(パス→トラップ&ドリブル)

・2対1(シュートまで)

・ゲーム
今日もまつコーチを入れた3対3を大小1ゲームずつ。コーチ対子供を1試合やりました。


 

心なしかストレッチでみんな前より柔らかくなってる気が(笑)

ドリブルリレーでは緊張感の中でドリブルできたかと思います。

パスのセクションでは前に進むトラップを意識し、ゲームでも良いトラップが見られました。

ゲームは逆転したゲームと逆転しかけたゲーム、どちらもお互い諦めず、相手に勝つ為に全力で
サッカーできてました!

コーチとの試合はまだまだ全員で協力して守れてませんね~。

突破されてもすぐに戻ってもう一度守れるようにならなきゃコーチには勝てないぞ!(笑)

サッカーを通して「諦めない気持ち」「仲間と協力する心」を知っていってほしいですね!


ではまた来週。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年7月5日木曜日

ビジター(非会員)対象:夏休み短期体験スクール開催!!!

【月曜】7月23,30日・8月6日
【木曜】7月26日・8月2,9日




■クラス&スケジュール
U-6クラス(年中・年長)10:00~11:00
U-9クラス(1年~3年)11:00~12:00
U-12クラス(4年~6年)12:00~13:00

■会費
1回1,000円
6回5,000円(1,000円お得)
※全クラス共通、ひとり何回でもご参加可能です

■定員
各クラス12名/回

■特徴
・現在スクールに所属されていないお子様が対象の特別メニューです。
・全員初参加となりますので、お気軽にご参加いただけます。
・夏休みを通じてのレベルアップや、これをきっかけにサッカーをスタートさせましょう。

3回以上のご参加から通常スクール入会者にユニフォームプレゼント!!!

■お申込み
メールまたはお電話より、必要事項をご明記の上お申込み下さい。
・氏名
・学年
・参加日(複数可)
・連絡先

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/