2012年6月29日金曜日

6月28日の練習!

とみーコーチです!

今日は夕方から雨予報でしたが、雨は降らずにサッカーできて良かったです!

そしてなおと君が久し振りに来てくれて、イノ君が夏休み中アメリカへホームステイで2ヶ月休みなので最後の練習と、6人で練習しました!

そんな今日のレポートです。


(幼児) 1名

・ビブス当て鬼ごっこ

・リフティング
リフティングにハマったのか、今日で一気にワンバウンドリフティング4回を達成!


・ラインドリブル

・ジグザグドリブル→シュート

・対面パス

・ジグザグパス→シュート


・ゲーム
今日はまつコーチ対2人で試合しました。
まつコーチのじゃんけん後出しにツッコミを入れるちかや(笑)

全体的に数か月前よりもできる事が増えているのが確認できた練習でした!

試合でもボールの貰い方、シュートを打つポイントな、コーチのアドバイスを聞きながら自分なりに考えて動けていたのは素晴らしかったと思います!

今後もサッカーを通して「考える力」も育てていきます。




(児童) 5名+1日参加1名

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ&ラダー


・ドリブルリレー


・スクウェアパス

・2対1シュートまで

・ゲーム
今日はミニゲームを3対3で、大ゲームを4対4で、最後にコーチ2名対子供6名で試合しました。


今日は人も多かったので試合も盛り上がりましたね!

多少の接触はファウルにしないんで、相変わらず激しく全力でサッカーやってくれてました!

練習で「前へ運ぶトラップ」を練習しましたが、少しは良いトラップも見れて良かったです!


そして最後にみんなで写真を撮りました!


スクール生の親御さんにお送りしようと思います!


ではまた来週!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年6月22日金曜日

6月21日の練習!

とみーコーチです!

先日Fリーグが開幕しまして、スクール生と親御さんもフットサル観戦にいらしてくれました!

初めてフットサルを観ていただいたのですが、みなさん口を揃えて「面白かった!」と。

招待して良かったです!

とみーコーチの出場はありませんでしたが、ベンチにいる試合に出ていない選手にもスポットを当てた話をさせていただきました。

ベンチにいても出来る事、やらなければならない事があります。

みんなも自分のチームでやってほしいと思います。


ではレポートです。

ちなみにまつコーチは違う仕事でお休みでした。


(幼児)1名
Fリーグ観に来てくれました、ちかや君!

・リレー→ドリブルリレー

・リフティング、ボレーキック

・対面パス(インサイドキック&トラップ)

・ジグザグドリブル→シュート


・ジグザグパス→シュート

・ゲーム
今日はとみーコーチと1対1で試合しました。

常に攻めか守りにかかわらなきゃならないんで、めっちゃ疲れましたね~。

こんな感じで!



また来週練習頑張ろうね!




(児童) 5名

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ&ラダー
寝ているのではありません!前の腿を伸ばしてます!


・ジグザグドリブル→シュート

・1対1左右コーン通過→シュート

・スクウェアパス


・2対1シュートまで
どんどんルール(プレーの制限)を増やしていってます!


・ゲーム
今日はとみーコーチを入れて3対3でミニゲーム、ゲーム、最後にコーチ1人対スクール生5人で試合しました!

先週もたまたま低学年チーム(+コーチ)VS高学年チームだったんですが、低学年チームが勝ちました!

ドリブルからシュートに持って行く判断と技術は低学年の2人の方が良いのが勝因でしょうね。

でも全体を見るとパスの判断などは向上しているのが実感できます!


コーチ対5人!リョウガの「早く試合しようぜ~!」のジェスチャー(笑)

その為、かなり強敵な5人になっていました、が勝ちました!

どんどん強気に挑んでもらって、強敵になっていってほしいと思います!


ではまた来週。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年6月15日金曜日

6月14日の練習!

とみーコーチです!

今週土日にはFリーグ(日本フットサルリーグ)が開幕します!

とみーコーチはFリーグのバルドラール浦安というチームでフットサル選手をやってるんです。

お時間がある方は是非一度日本のフットサルトップリーグを観に来ていただきたいと思います!

では今日のレポートです。



(幼児) 1名

・鬼ごっこ

・ボールフィーリング

・キック練習

・ドリブル→シュート


・パス交換→シュート

・ゲーム
まつコーチのヒールキックに惑わされるちかや君(笑)

今日は暑かったですが、ちかや君はいつものように元気にダッシュを繰り返していましたね!

まつコーチにも果敢にドリブル・ディフェンスを仕掛けていきます。

今後も楽しく練習していきたいと思います!




(児童) 5名

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ&ラダー

・ドリブルシュート
自分のイメージが大切になるドリブルシュート!


・グリッド1対1
この写真カッコイイな!

・対面パス

・2対1シュートまで

・ゲーム
いつものように白熱のゲーム!
今日はミニゲーム・ゲーム・最後にコーチ対子供をやりました。

久々に対戦しましたが、確実に上手くなってました。

パス練習などのおかげで周りを使うプレーや周りを見る事、状況判断などが良くなっていて、かなり手強くなってました。

コーチが勝ちましたが(笑)

やっぱりみんなが上手くなってくれて、どんどんサッカーにのめり込んでくれるのが一番嬉しいので、今後もいろんな練習を行っていきたいと思います!


また来週!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年6月8日金曜日

6月7日の練習!

とみーコーチです!

最近涼しかったですが、今日は天気も良く暑かったですね!

夏を感じる時期になってきましたが、夏に向けて暑さにも慣れていきましょう!

では今日のレポートです。



(幼児) 1名

・ボールフィーリング

・リフティング&ボレーキック

・ジグザグドリブル→シュート

・対面パス(インサイドパス&トラップ)
トラップも覚えてね!


・ジグザグパス→シュート

・ゲーム
今日のちかやは学校でスポーツテストをやったらしく、「疲れた~」って言いながら頑張ってサッカーしてました!
腹筋テストを再現するちかや君(笑)

最近リフティングもやってますが、もう少し練習が必要ですね!

コツは沢山教えたのであとは練習あるのみです!



(児童) 5名

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ&ラダー

・グリッド内ドリブル


・グリッド内1対1

・対面パス

・2対1
前にやっていた2対1のシュートまでバージョン!


・ゲーム
今日はまつコーチを入れて3対3で試合をしました。


最近良いプレーが沢山出て非常に良い試合ができています!

池袋校開校当初から在籍しているサッカー素人だったゆうきも、サッカーチームに入ってる子に負けないプレーを見せてくれるようになって、ちょっと感慨深くなりましたね(笑)

でもまだまだ上手になってほしいですし、もっとサッカーを好きになってもらいたいです!


明日はTVでサッカー日本代表の試合が放送されますし、深夜にはヨーロッパの代表チームの大会「ユーロ2012」が放送されます!

みんなにも言いましたが、映像でいろんなサッカー選手の凄いプレーをいっぱい観て、沢山お手本を観察してほしいですね!


来週みんなに感想を聞いてみますね(笑)

また来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年6月1日金曜日

5月31日の練習!

とみーコーチです!

最近変な天気が続いてますね~。

明日から6月!

これから梅雨にも入りますし、雨の中でも練習する事もあると思います。

更にだんだん暑くなってきますが、油断して風邪を引かないように注意しましょう!

では今日のレポートです!



(幼児) 1名

運動会ではリレーの選手でしたが、チームが負けてしまったと悔しがるちかや君(笑)

・ドッジボール

・ジグザグドリブル

・パス練習

・ジグザグパス→シュート

・試合

徐々にパスとドリブルを使い分けてサッカーができるようになってきましたね!

キーパーも楽しそうにやっていました(笑)

もっとボールを見ながら動けると良いね!





(児童) 5名

・ドリブル鬼ごっこ

・ラダー&ジャンプ

・対面ドリブル
相手の動きを見ながらドリブル!


・グリッド内ドリブル
まつコーチの動きに注意しながらドリブル!


・対面パス(トラップ重視)

・ジグザグドリブル→シュート

・試合
今日も白熱した試合!

今日も沢山ゴールが決まり、面白い試合になりました!

良いパス、良いトラップ、良いドリブルが沢山見れました。

シュートに関してはもう少しパスに対するシュートを練習していきたいと思っています!

もっとゴールを決めて、サッカーを好きになっていってほしいですね!


ではまた来週!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/