2012年4月27日金曜日

4月26日の練習!

とみーコーチです!

今日は雨が降っていましたが、練習やりました!

池袋校はコートが人工芝なので、基本的に開催です。

ではレポートです!



(幼児) 1名

・ボールフィーリング
ネットに向かってボレーキック!

・ドリブル→コーン回り

・パス→シュート

とみーコーチのパスをシュート!

・試合
今日は3人でチームを変えながら3試合やりました!

ちかや君は家でもボール蹴ってるらしく、しかも練習後も自主練するくらいサッカーにハマってくれているようです!

サッカーが楽しい→ボールを蹴る時間が増える→サッカーが上手になる→更にサッカーが楽しい!
というサイクルが理想的です!

ちかや君にはどんどんサッカーが好きになってほしいですね!




(児童) 5名

・ボールキープ
みんなまつコーチを集中攻撃!(笑)

・ラダー&スラローム

・1対1両サイドライン突破
みんななかなか上手になってきましたね!

・パス→シュート(ダイレクト)
簡単そうだったので、次回は間隔を狭くしてコーンも増やします!

・2対1ライン突破

・試合
いつもの2倍くらい長く試合をやりました!
試合も白熱しました!

みんな積極的にシュートを打ったので、沢山得点が入りましたね!

練習でやったダイレクトシュートも入ってて良かったです!

コーチとの対戦も最初は1人1人で攻撃していましたが、終盤にはみんなでパスを繋いで得点できていました!

サッカーはみんなでやる競技ですからね!

大事です!

どんどんコーチに喰らい付きながら、みんなと協力してコーチに立ち向かってほしいです!



そして当校初めて卒業生が出ました。

ナオト君です!


卒業も仕方のない卒業ですし、オブリガードが大好きなのに・・・という卒業なので、非常に残念です。

しかしサッカーを続けていれば、必ずまた会えますし、所属チームでの活躍が僕たちスクールコーチの喜びですから、今後とも頑張ってほしいと思っています。

またサッカー上手くなったナオト君に会える事を楽しみにしています!


ちなみに来週はゴールデンウィークの為、練習はお休み。

次の練習は5月10日です。

ではまた再来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年4月20日金曜日

4月19日の練習!

とみーコーチです!

まっきーコーチが大分へ行ってしまって以来、不在だったアシスタントコーチも正式に決まりました!

まつコーチこと松岡コーチです!

とみーコーチはフットサルの現役選手やってますが、まつコーチは砂浜のサッカー「ビーチサッカー」の現役選手をやってます!

そんな動ける2人のコーチ(笑)で池袋校は活動していきます!

それでは今日のレポートです。



(幼児) 1名

・ボールフィーリング

・ラダー&ジャンプ
試しにラダーやってみましたが、ちかやは体操スクールでやった事があるようです(笑)


・ラインドリブル&輪っかドリブル

・ジグザグドリブル→シュート

・試合
ちかや&とみーコーチ対まつコーチで試合しました。
果敢にマッチアップしてました!

徐々に相手を見てプレーを決める事ができてきましたね!

コーチが守ってないところにドリブルしたり、パスしたり、シュートができていました!

あとはもう少しキックが上手になるように練習していきます!



(児童) 6名

・ボールキープ→ボール奪い合い
相手がいない方にボールを動かそう!

・ラダー&ステップ

・ジグザグドリブル

・フェイント→シュート

・1対1

・対面パス&三角パス

・2対1ライン突破

・試合
コーチ2人入れて4対4の試合。狭いコートで1試合、広いコートで1試合。
最後にコーチ2人対スクール生6人で試合しました。
キックオフ!

徐々にマークされていない味方にパスを出し、みんなでパスを繋げるようになってきました!

あとは前にスペースがあったらドリブルやシュートを仕掛ける事を忘れず、しっかり使い分けていければ良いですね!

コーチとの試合、先週とはうって変ってコーチチーム大勝でした(笑)

味方が多くスペースが沢山あると、逆に難しくなるところもあります。

それを解消するには・・・やっぱりコミュニケーションですね!

しっかり声を掛けて、そのパスを誰がトラップするのか、こぼれ球に誰が行くのか、その相手を誰がマークするのか。

その辺も向上させていければと思います!


ではまた来週!




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年4月13日金曜日

4月12日の練習!

とみーコーチです!

今日は天気が良くて暑いくらいでしたね~。

みんなの新学期の話を聞くとウキウキが伝わってきます!

先週もみんなには伝えましたが、「大きな声で挨拶しよう!」という目標、学校でもできれば良いな~と思います。

ではレポートです!


(幼児) 1名

・ボールフィーリング

・輪っかドリブル
ちゃんと同じ色の輪っかでボールを止めるんだ!

・ジグザグドリブル→シュート
徐々にジグザグドリブルも上手になってきたね!

・浮き球シュート

・試合
コーチと広いコートで1対1をやりました。

前よりもコーチをかわしてシュートが上手くできていましたし、シュートへの積極性もみられて良かったです!

一人でコートを走り回っていたんで、疲れながらも頑張ってましたね!



(児童) 8名(新入団選手タクマ・リョウマ)

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ&ラダー

・ジグザグドリブル→足裏ドリブル

・フェイント→シュート

・1対1 両方ゴール

・対面パス(2人で)→(4人で競争)
まずはインサイドでまっすぐ蹴れるように!

・2対1ライン突破
まだまだ成功率が低いです!練習頑張ろう!

・試合
4対4で狭いコート・広いコートで1試合ずつ、コーチ2人対8人で1試合やりました。

子供だけの試合でのゴールキック・キックインの時はみんな止まって待っていたり、声で呼び込めなかったりと、ボールの貰い方がまだまだですね~。

パス貰えるかな?


次週の練習では少しでも改善できるように、工夫して練習していきます!

最後のみんなが楽しみにしているコーチとの対戦でしたが、やっぱ8人相手は厳しいですね(苦笑)

子供達は相手が2人だけという事で、上手くパスを繋いで得点できていて良かったです!

でも次はコーチが勝ちます!(笑)


ではまた来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年4月6日金曜日

4月5日の練習!

とみーコーチです!

今日は今年度初練習となりました。

今年度も本気に楽しく、沢山練習していきます!

オブリガードサッカースクール池袋校を宜しくお願いします!!!

ちなみにマッキーコーチが仕事で大分県へ転勤になってしまったので、しばらくはいずみコーチこと大泉コーチがアシスタントコーチを務めてくれます。

ではレポートです!


(幼児) 1名

・ボール遊び

・ラインドリブル&輪っかドリブル
ちかやも左利きです!


・ジグザグドリブル→シュート
ジグザグドリブルも徐々に上手くなったんで、コーンの間隔も狭くしていきました!


・ワンツーシュート

・試合
コーチと1対1を広いコートと狭いコートで1試合ずつやりました!
以前よりもドリブルの方向転換などが良くなっていて、子供の上達の早さをあらためて実感しました!

今後も子供の能力に合わせて、その日の人数に合わせて、楽しい練習を心掛けていきます!



(児童) 6名(新入団選手ゆうだい・りょうが、幼児クラスより昇格選手ようた)

・ドリブル鬼ごっこ

・ストレッチ、ラダー&スラローム

・ジグザグドリブル
ドリブルに制限を付けて練習!


・フェイント→シュート

・1対1両方ゴール
新練習!シュートで1点、ゴールまでドリブルしてボールを止めると3点!


・対面パス(インサイドキック練習)

・2対1ライン突破
いつもと別アングルで(笑)

・試合
狭いコートで3対3を2試合、広いコートでコーチを入れて4対4を1試合、6人対コーチ2人で1試合やりました。
狭いコートでは積極的なシュートが、広いコートではパスワークやドリブル突破が沢山見れて素晴らしかったです!
そして相手がコーチの時は激しくファウルまがいのDFをみせてくれ、コーチ陣も燃えちゃいました(笑)
試合の様子!


今日は暖かくて、練習が終わった頃にはみんな汗だくでしたね!

今後も沢山の運動量と練習量で、サッカー技術の上達と運動能力向上のお手伝いをしていけるよう、こちらも努力していきます!

ではまた来週!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/