2012年2月23日木曜日

2月23日中止

とみーコーチです!

本日は強い雨が降っていたせいでコートに水が溜まってしまっているので、中止となりました。

本来は雨天決行なんですが、コートに水が溜まってしまいボールが転がらなかったら練習になりませんからね。

残念・・・。


スクール生は他校への振り替えが可能ですので、ご利用の際はご相談ください!

来週は幼児・児童クラス共に体験生が来てくれますので、楽しみです!

サッカーをやった事の無い子も女の子も募集しておりますので、気軽にお問い合わせの上ご参加ください!

お待ちしております!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年2月17日金曜日

2月16日の練習!

とみーコーチです!

今日は途中で雪が降ったり、この冬1番の寒さでした!

白い息を吐きながら、降ってくる雪を眺めながら、練習頑張りました!

それではレポートです!


(幼児)1名

・ドッジボール
ようた君、ドッジボール上手です!

・ラインドリブル
スピードも上がってきました!

・ジグザグドリブル→シュート
シュートで下のコーン、上のビブスを落とします!

・ゲーム

今日もようた君はフィールドプレーヤー半分、キーパー半分でやりました。
いつもようた君&まっきーコーチvsとみーコーチの2対1でゲームをやるのですが、パスとドリブルの使い分けの判断が非常に良いです!

キーパーも程々にやりつつ、他の練習もしっかりやって、徐々に礼儀・挨拶・ルールを守る大切さも伝えていきたいです!



(児童) 2名+振り替え2名

・しっぽ鬼&ストレッチ

・ラダー
まっきーコーチ説明中~

・ラインドリブル
ボールコントロール、練習を重ねて付けていけるものです!


・ジグザグドリブル→フェイント→シュート(右サイド)
制限をつけたジグザグドリブル!

・1対1(右サイドから)

・四角パス

・ゲーム
3人対3人でコート半面と全面の2試合やりました。

今日は改めて「反復練習の大切さ」を実感しました!
ラダーもドリブルもパスも確実に向上している事が目に見えてわかりました。

今後も基礎練習は継続しつつ、楽しく練習できる雰囲気を保ってやっていきたいと思います!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年2月11日土曜日

2月9日の練習!

とみーコーチです!

レポートアップしたのに1度消えてしまったので、2日遅れの更新となってしまいました~(汗)
すいません!


風邪やインフルエンザが流行っていますね~。

しかしスクール生3名は元気に練習へ来てくれています!

日頃サッカーしているから健康なのかな!(笑)

ではレポートです!


(幼児) 1名
・キャッチボール
ようた君、キーパーにハマってます!(笑)

・ラインドリブル

ボール引いて引いて!

・ジグザグドリブル→シュート

よ~く見てオレンジビブス狙ってます!

・ゲーム

・キーパー練習


ようた君、キーパーに目覚めた為、キーパー練習を要求してきました!(笑)

小さい頃にはいろんなポジションをやってみた方が良いと思うので、しばらくキーパーの練習もやってみます!

ボールも怖がらないし、スローも上手いので、なかなか上手くなるだろうな~!



(児童) 2名

・ストレッチ&ラダー

後ろ向きの難しいメニューも取り入れ始めましたよ~!
・ラインドリブル

・ジグザグドリブル→フェイント→シュート(左サイドから)

真ん中からとサイドから、場所によってもコースや注意点が違います。
・1対1(左サイドから)

縦に抜けるか、中に抜けるか、シュートコースの大きさが違います!

・三角パス(パスした方と反対に走る)

・2対1ライン突破

このDFの位置では簡単に縦へ突破できますね~!

・ゲーム


いつもメンバーを変えながら3試合やってます!

シュートもドリブルも積極的にやってくれてますし、ダメだったらパスの選択もできています!


普段サッカーチームに所属している子には「サッカーの塾」!

このスクールだけしかサッカーをやらないような子にも「サッカーを、運動を楽しむ場所」!

そんな存在をオブリガードサッカースクール池袋校は目指しております!


引き続きスクール体験生、募集中です!

お待ちしております!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年2月3日金曜日

2月2日の練習!

とみーコーチです!

早いものでもう2月に入りました。

寒さもピークのこの時期、風邪などに気を付けて、寒さに負けず練習頑張りましょう!

では今日のレポートで~す!


(幼児)1名
・細道ドリブル

・リフティング
 ・ラインドリブル



足の裏を使ったドリブル!

 
・ジグザグドリブル→シュート
ようた君、自作障害物(笑)

 
・パス&ゴー
・ゲーム

腰を落とした良いディフェンス姿勢!

今日のゲームはファウルも無く、ラインアウトも把握できてましたね。
ただ自分が負けてると試合を投げてしまう傾向があるので、試合を止めて「諦めない事!」の意味や「負けない気持ち」を伝えました。
徐々に変わっていってくれると良いですね~。



(児童)2名
・ストレッチ&ラダー
ゆうきは硬く、なおとは柔らかいです(笑)

 
・ラインドリブル
ドリブルのスピードも上げていきます!


・ボールキープ
 ・ジグザグドリブル
・フェイント→シュート
フェイントでデカいコーンをかわす瞬間!

 
・1対1
・三角パス
・2対1ライン突破
・ゲーム

ゲームはいつも3試合やります!
攻撃では味方の動きに合わせた良いパスがよく出てきてます!
あとは1対1の状況の時、自分でドリブルを仕掛けてシュートまで持っていけると良いな~と思ってます。
個人技術・能力を上げていけるように練習メニュー組んでいきます!


という事で、子供たちの様子や成長を見つつ、練習メニューを組んでいます。

当然初心者の子が入ってきたら、その子にもできる練習を加えていきますので、サッカーをやった事の無いお子様の体験もお待ちしております!

詳しくは下記のホームページでご確認下さい!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/