2012年12月28日金曜日

12月27日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

今日は2012年最後の練習でした!

だからゲーム多め!
とみーコーチも久々に混ざってサッカーしました。

幼児クラスのそら、そしてゆうだいとたかが風邪で休みだったのは残念でしたが、みんなで楽しくサッカーができましたね!

それでは今日のレポートです。


(U-10) 6名

・1対1ボールキープ

・ジグザグドリブル
新しい片足ボール引きも練習中!

・フェイントシュート

・対面パス

・グリッド内パス交換

・ゲーム
今日はコーチ2名入れて4対4で試合しました!

2試合+コーチvs子供も久々にやりました!


ちかやも狙ってパスを出せるようになってきましたね!

みんなもいつも通りワーワー言いながらやってました!

vsコーチはみんな残念ながら無得点でした、まだまだだな!(笑)


でもみんなが考えながら「自分はこの役割」「これやってみよう」みたいな様子も見れました。

これからも自分で考えて動けるように、その選択肢を増やしてあげられるように、アドバイスしていきたいと思います。


また来年も変わらず楽しくサッカーが学べ、楽しくサッカーができる場でありたいと思います。

来年も宜しくお願いします!

最後はみんなで片付け~!



それでは良いお年を~!





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年12月22日土曜日

12月20日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

さぁ、今日もそらとコーチ3人で楽しくサッカーです!!!

U-6クラス(1名)

TR-1

・コーンジグザグドリブル

カーブする時に、次のコーン(道)から脱線してしまうことがあるそらには、
進みながら次の道を見ることを覚えてもらいました。


TR-2

・コーン倒しゲーム

お邪魔コーチが持っている武器(リング)に捕まらないように逃げながらコーンを倒します。
そらは前かがみ作戦で必死に逃げて交わしながらコーンを狙っていきます。
コーチ3人が入れ替わりながら対戦。
結果は…???
 

TR-3

・コーングリッドドリブル

コーチが指定した色を回ってスタート地点に戻ります。
競争しながらスピードとコントロールを意識できていましたね!!


TR-4

・ドリブルコーン倒しゲーム

TR-5

・ワンバウンドリフティング

なんといっても、今日はリフティング!!
ワンバウンドが最高14回になりました♪
そら、着実に上達しています。


GAME

・2vs2&3vs1

ついに、コーチ3人との対戦が実現!!!w
ラストoneゴールまで拮抗した試合となりましたが、そらが勝利しました♪


今日も、たくさん走りながらのメニューをみっちりと行いました。
楽しみながらフットワーク付けつつ、力強いドリブルやキックを打てるように頑張っていきましょう。
来週は年内ラスト「蹴り納め。」です!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年12月21日金曜日

12月20日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

2012年も残すところ少し!

みんなは明日終業式の子が多いようです!

冬休みになったらいっぱいサッカーやって上手くなろう!


では今日のレポートです。


(U-10) 8名

・1対1ボールキープ


・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

・フェイントシュート
今日はキーパーがいました!(笑)

・1対1

・対面パス

・グリッド内パス交換


・ゲーム
今日はいずみ&ひらコーチを入れて5対5で試合しました。

人数が多いと盛り上がりますね!

コーチ達の当たりやドリブル突破にも負けず、みんな頑張りました!


声はいっぱい出ていますが、もっと大事なところで自分から声を出せるようになると最高ですね!

後は今練習でやっている「スペースへ運ぶ」ドリブル・トラップ。

今日もちょっと言いましたが、事前に「見る」が大事です。

すぐには出来る事ではないので、徐々に練習で習慣付けていきましょう!


来週は年内最後!

寒さに負けずサッカー楽しみましょう♪


また来週!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年12月15日土曜日

オブリガードかけっこクラブ体験会!!!

いよいよ待ちに待った「オブリガードかけっこクラブ」の体験会が開催されました!!!



ニューモードキッズの皆さん、6人体制と非常に意気込みが伺えます_。

初めの挨拶_。
準備体操_。
メニューの説明_。
 


体の軸を_。
意識しながら_。
追加説明_。
そしてまた意識して_。

しっかり聞いています_。
ラストは軸を意識しながらダッシュ_。

飛ぶように走っています_。

内容は特別なことですので多くお伝えすることはできませんが、
写真を多めにレポートさせて頂きました。
「体の軸を使った走り方。」非常に興味深い内容でした_。
ご見学のお母さんはビデオに収めるほど、
走ることが速くなることへの関心の高さが伺えました。

ぜひ一度、体感してみて下さい!!

今後、4月の開講へ向けて1月~3月まで体験会を開催します。
次回は1月10日(木)を予定_。

多くのご参加をお待ちしております!!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

セレクションクラス12月練習!!!

いずみコーチです。

かけっこクラブの様子はこの次の記事でお知らせします_。

月に1度のセレクションクラス!!

セレクションクラス(3名)

TR-1
・リングドリブル→部位指定→STOP&GO→様々なフェイント

TR-2

・ジグザグリング&コーンドリブルシュート競争形式

TR-3

・1vs1&2vs1&2vs2コーン当てGAME





今回は、かけっこクラブ後の1時間で少人数ということもあり、ドリブルにフォーカスしてメニューを組みました。
月1回ということもあり、1ヶ月の間は物凄く大きく成長度合いを感じることができます。
ある意味、1ヶ月もあればいくらでも成長できます。
たくまのドリブル、コントロールやフェイントのキレが増していたことが喜びでした。
トレーニングでも疲れるほどにみっちりとドリブルをやりました。
個のスキルを上げつつゲームに生かせるよう指導していきます!!

次回は、1月10日(木)。
この日も、オブリガードかけっこクラブの体験会を予定しています。
ぜひ、セレクションクラスとともに無料体験のご参加をお待ちしております!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

12月13日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

本日より、ひら(大平)新コーチが加入しました。

コーチ3名とそら、計4名でのスタートです。

U-6クラス(1名)

TR-1


・リングジグザグドリブル


今日のフィールドは、高速道路です。w
時速30㎞~時速200㎞&秒速120㎞???
ゆっくり慣れてきたところでスピードUPしていきました。
車のドリフトのようにキュキュキュッと、角度を付けて曲がります。
良いイメージでカーブできていました!!




TR-2

・グリッドドリブル(コーン付)

TR-1のカーブのイメージの発展で、コーンを左右にかわすキレが増しています。



 TR-3

・コーン倒しゲーム

今日は、ひら新コーチに完敗でした!!w
でも、インサイドキックの威力が増していたのにちょっと驚き!?
パワーアップしています。


TR-4

・お宝集めゲーム

前のトレーニングで使用したお宝(コーン・リング)をドリブルしながら一つずつゲットする競争です。
種類によって得点があるので、ただたくさんゲットすれば良い訳ではなく、“計算”がキーファクターです。

TR-5

・バウンドコントロールシュート

飛躍的にキック力・コントロールは成長しています。
クロスバーより高くキックできるのは、ボールをしっかりミートできている証です。


GAME

・1vs1&2vs1


今日もそらは、強気にコーチ3人と対戦したい!!と言ってきましたが、いずみコーチは次のクラスの準備をしなければならなかったため実現せず。。
メラメラな燃える闘志を備えているそらは、今回も勝ったようです。



そら、キックの威力が増したのもそうですが、心なしか足腰は強くなっているようです。
たくさん走りながらのトレーニングを積んでいるので、この調子でみっちりパワーアップして欲しいです!!

そして、このままオブリガードかけっこクラブの体験会へ…♪

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年12月14日金曜日

12月13日の練習!(U-10)

とみーコーチです。

今日は開始30分間、かけっこ教室でした。



なかなかすぐやるのは難しいですが、繰り返しできれば確実に良くなるんでしょうね!

ちなみに通常スクールでも、とみーコーチの今までやってきた「サッカーに活かせるコーディネーショントレーニング」を10分間入れてます。

サッカーにも「走る」「反応する」事が重要なので、子供の頃からこういうトレーニングができてるのは羨ましいですね!

コーチも子供の頃やりたかったな~。


あと今日からアシスタントコーチに「ひらコーチ」こと大平コーチが入りました!

みなさん宜しくお願いします!


では今日のレポートです。



(U-10) 6名+体験1名

・1対1ボールキープ
徐々に「駆け引き」の意識を付けていきたいですね!

・ジグザグドリブル

・コーンかわしシュート
かわしてからすぐシュート!
・1対1

・グリッド内パス交換
仲間の動きをよく見てパスしよう!
・ゲーム
今日はひらコーチを入れて4対4で試合しました。

今日も激しい試合ができていて良かったです!

試合中の声は確実に増えています。

新人のだいきも1日キャプテンでハニカミながらもみんなを励ます声を出していました!(笑)

試合前にも言いましたが、「パスを呼び込む声」「DFの声」も増やしていけると良いですね!

サッカーの最中、声を出すクセや行く行くは自己主張するクセを付けていってほしいと思います。



プレー面は「ボールを動かす」をしっかり向上させられるように練習での声がけ、指摘を増やしていきたいと思います!

その後は動かしながらのプレーの正確性ですね!


ではまた来週。





--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2012年12月7日金曜日

12月6日の練習!(U-6)

いずみコーチです。

「今日の最高気温は16℃!!」、そらが教えてくれました。w

スタートは日が差し暖かかったですね。

U-6クラス(1名)

TR-1

・コーンドリブル→様々な部位→フェイント

タイミング!!いいですね♪

TR-2

・コーン倒しゲーム

今日はとみーコーチと1勝1敗でした。
そらは逆を取るドリブルがかなり上達しています。
1回だけでなく2の手・3の手を出せる頭(イメージ)の柔軟さが素晴らしいです。


TR-3

・ワンバウンドリフティング→様々な部位でのコントロール


TR-4

・ドリブルシュート



TR-1と同様のオーガナイズで、シュートまで!!
同時にスタートするとみーコーチと競うことで、スピードに乗ったドリブルのコントロール、そしてシュートまで意識できてきました。


GAME

「メラメラメラ…!!!」と、そらが燃えています。
なぜかと言うと…強気にコーチ2人組んで1vs2で対戦したいと言い出しました。w
案の定、燃える闘志を備えたそらが10vs8でコーチ達に勝利!!

ファイター、そら。

今日コーチの中では、「あれっ!?練習してたのかな?」と思うくらいささやかながら大きな成長を感じることができました。
そらはちょっとドタバタ走りなので、走力も備わってくれば更なるレベルアップが見込めます。

「サッカーに生きる走力を育む。」
来週は楽しみなオブリガードかけっこクラブの体験会!!
テーマは、「体の軸を使った走り方。」です。

今日のように、晴天になると良いですね!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

12月6日の練習!(u-10)

とみーコーチです。

12月に入り、子供たちはもうじき冬休み。

寒いけどサッカーがいっぱいできますね!

月が変わったので、少し練習メニューも変えてみました。

「スペースへ運ぶプレー」を多めにやっていきます!


では今日のレポートです。



(u-10) 8名

・1対1(グリッド内ボールキープ)

1対1に集中するだけではダメです!

・ストレッチ&リアクションダッシュ

・ジグザグドリブル

次に向かう方向へボールを進めて!

・ロングキック練習

・1対1
「ラインを越えてから3秒以内にシュート」にするとやっぱりみんな焦っちゃいますね(苦笑)

・対面パス

・グリッド内パス交換
トラップを止めず、スペースに!

・ゲーム
今日は4対4で負けてるチームに泉コーチが入って試合しました。

最近はだいぶ1日キャプテンを中心に盛り上げる声が増えてきました!

途中で声がけしましたが、「今度は味方を助ける声」を出そう。

自分がフリーだったら「ヘイ!」と教えてあげる声、そこからは増えて、しかもパスが通ってゴールも生まれて素晴らしかったです!



もう出来てる子もいますが今度は「そっちマークしろ!」とか「戻れ!」とか、守りに関する声も出てくると良いですね!

攻撃でも守備でも仲間を助ける意識を徐々に持っていってほしいです。

あとは「諦めない」「相手に負けない」「サッカーに集中する」など、気持ち的な事は継続して教えていきます。



来週は練習冒頭で30分程かけっこ教室、その後1時間は2手に分かれて練習となります。

宜しくお願いします。






--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/