2011年12月23日金曜日

12月22日の練習!

とみーコーチです!

いつも木曜日は雨かめっちゃ寒いですね~(笑)

さあ!今日は年内最後の練習でした!

みんな元気に練習頑張ってれましたよ~!



(幼児) 1名

・ラインドリブル
細長いところでまっすぐドリブルと足のいろんなところ使ってのドリブル練習です。

細い道バージョン!

足裏でボール引き

・ジグザグドリブル→シュート
この後ゴールに小さいコーンを置いてコーン倒しもやりました!

・対面パス&ワンツーパス
相手の足元にパスを出し、しっかりトラップする練習です。

ワンツーの時は相手も動いているのでちょっと難しいです!

・1対1
ようた君、しっかりコーチの動きを見てドリブルできていました!

ようた君、かなり良かったです!

・2対1
敵が自分の前に来たら仲間にパスする判断の練習でもあります。

・ゲーム(コーチ2人と1試合ずつ対戦)
練習の成果を出すのはやっぱり試合です!
DFでもコーチに喰らい付いて頑張ってました!

今週は練習メニューをすべてこなせて素晴らしかったです!
徐々に打ち解けてほしいな~。




(児童) 2名

・しっぽ鬼&ストレッチ


・ラダー
マッキーコーチの見せ場です!(笑)
毎週やると徐々に上手くなっているのがわかります!

・ラインドリブル
足裏のドリブルをいっぱいやりました。

・ジグザグドリブル
徐々にコツを掴んでくれてます!

新しいドリブルもやりましたよ~!

・フェイント→シュート
ボディフェイント、練習しました!

・1対1
練習したフェイントも見られました!

・対面パス
まずはインサイドキックの基礎練習。

・三角パス
そして体の向きを作ってのトラップとパスの練習。

・2対1ライン突破
ドリブル、パスの実戦練習であり、敵との駆け引きの練習でもあります。

・ゲーム(2対2)
すべての練習を実戦で活かす場です!
今日は年内最後なので長めにやりました。

最後は子供vsコーチで試合もしまして、みんな楽しんでいっぱい汗かいて試合してましたね!
ゆうき・なおと、来年も練習頑張ろうね~!



池袋校が開校した今月の活動は終了です!

現在幼児1名、児童2名と少人数で行っております。

体験生も随時募集しておりますので、気軽にお問い合わせいただきご参加ください!

来年もオブリガードサッカースクール池袋校を宜しくお願い致します!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年12月16日金曜日

12月15日の練習!

とみーコーチです!

今日は天気も良かったですし、気温も程良かったですね~。

先週は雨天中止でしたが、今日は練習できました!


(幼児) 1名

・ラインドリブル
障害物無しで3種類のドリブル練習をしました。

・ジグザグドリブル→シュート
障害物をかわす練習とシュートの練習です。

・コーン当てシュートゲーム
ゴール内にコーンを置いて、そのコーンにシュートを当てるゲームです。

・サークル内ドリブル
センターサークル内でサークルから出ないように、一緒にやっているコーチとぶつからないようにドリブルします。


ようた君がちょっとご機嫌斜めだったのか、サッカーできるのに時間がかかりましたね(苦笑)

でもスクール生が少数な今ならその子に練習メニューも合わせ、徐々に慣れていただく事もできます!



(児童) 2名+体験3名

・しっぽ鬼
鬼が2人だと逃げるのが大変です!

・ラダー
走る姿勢やステップの練習です。

・ラインドリブル
足の裏を使うドリブルを多く練習します。


・ジグザグドリブル→シュート
最後フェイントからのシュートも練習しました。


・1対1
ドリブル練習を活かす実戦練習です。

・対面パス&ゴー
インサイドパスとトラップの基礎練習です。

・スクウェアパス
四角形の外側でパスを回す練習です。
最後はボール2つで練習しました。

・2対1ライン突破
相手の出方を見ながら、パスとドリブルの練習を活かす練習です。


・ゲーム(4人vs3人)
なかなか白熱しました!
3-2でギリギリスクール生チームの勝ちでした!

ゲームの中でも練習でやった事を実践している子もいて非常に良かったです!

基礎練習→実戦を想定した応用練習→実戦練習、というサイクルで徐々に試合でも練習でやった事が出せるようにしていきます!


ちなみに12月の練習は来週でおしまいです。

来週も元気にサッカー頑張って、また来年につなげていきましょう!


そして幼児・児童共に体験生を随時募集中です!

宜しくお願いします!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年12月9日金曜日

12月8日中止

とみーコーチです!

本日の練習は・・・

生憎の雨により残念ながら中止!

僕は現地に来ていましたので、マッキーコーチと今後の練習メニューについて綿密な打ち合わせを行い解散しました!

今後の準備にも余念はありませんよ~!


ちなみに業務的なお話ですが・・・

オブリガードサッカースクールでは、練習が中止になった場合に他校への練習に参加できる「振り替え」を行っております。

振り替えをご希望の際は、オブリガードのHPもしくは富澤コーチへ連絡して、ご希望の場所と日時をお伝えいただければ、申し込み完了です!

練習が中止になった際は良かったらご利用ください。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年12月2日金曜日

12月1日の練習!

とみーコーチです!

いや~、今日は真冬並みの寒さでしたね~。

朝には雨も降っていて色々心配でしたが、練習開始時には雨も止んでいて良かったです!

今日参加してくれた3人の子達は寒さに負けず、いっぱい走ってサッカーの練習頑張りました!


<幼児> 1名

・しっぽ鬼

・リフティング


レフティーです!

・ラインドリブル

足の裏を使った横向きドリブル!

・ラダー

ジグザグドリブルでもいろんな制限を付けて練習できます!


・ジグザグドリブル→シュート

とみーコーチのいないところにシュートだ!

・対面パス

・2対1

・ゲーム

幼児はこんな内容の練習でした!
遊びの要素を取り入れつつ、楽しみながら練習できます!



<児童> 2名

・しっぽ鬼

・ラダー

・ラインドリブル

足の裏を使ったドリブルも大事です!

・ジグザグドリブル→シュート

ジグザグドリブルにも上手にできるポイントがあるんです!

・1対1

・対面パス

・三角形パス

・2対1ライン突破

・ゲーム

児童は基礎練習プラス判断力を養う練習を入れています。
サッカーは相手がいるスポーツなので、状況を見て判断する能力も求められます。


今日はこんな感じでした!

人数が増えていけばもっと色々な練習ができます。

オブリガードサッカースクールでは無料スクール体験生を随時募集中です!

よろしかったら実際に参加して一緒に練習しましょう!

その子に合わせた指導を心掛けています!


お待ちしております!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年11月29日火曜日

アシスタントコーチ紹介!

牧野 大輝(マッキーコーチ)

1988年10月26日生まれ

神奈川県出身

サッカー歴:12年

出身校:国際武道大学(千葉県)

コーチ歴:神奈川県私立三浦学苑高等学校サッカー部フィジカルコーチ兼アスレティックトレーナー
      ※2011年全国高校サッカー選手権神奈川県予選準優勝

コメント:「一緒にサッカー楽しみましょう!宜しくお願いします」



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年11月27日日曜日

第3回体験会!

とみーコーチです!

24日は池袋校第3回体験会でした!

担当コーチは先週同様、藤田・富澤・牧野でした。

参加人数は幼児4名・児童4名。



(幼児)

しっぽ鬼&ラダー
ウォーミングアップです。


ラインドリブル
ドリブルする幅を変えたり制限時間を設けたりしました。


ジグザグドリブル→シュート
こちらは2列作って競争しました。


シュート練習
ボールを良く見てシュート!


1対1
サッカーは相手がいる競技なので、対人練習は非常に大切です!


ゲーム
たまにボールをほったからしてどこかに行っちゃう子もいましたが(笑)、非常に盛り上がりました!



(児童)

手繋ぎしっぽ鬼
みんなでコミュニケーションが取れます!


ジグザグドリブル
タイムを競いました!



ワンツーパス
動く相手の動きを見てパスを出す練習です。


リフティング
安定したボールミートの練習です。


1対1
実戦でドリブル練習を活かす場です。



2対2
1対1に味方へのパスという選択肢が一つ増えます。
守りもコンビネーションが必要です。


2対2+1
とみーコーチがフリーマン。
パスを出したチームの味方になります。
必ず1人フリーになるので、ボールを持っていない人の動きが大事です。


シュート練習
良いシュートが沢山見れました!


ゲーム
みんなシュートやドリブルが上手かったので、沢山ゴールが入りました!
練習で行ったパスもゲームの中で見れて良かったです。



という事で11月の3回の体験会は終了!

12月から通常スクールのスタートとなります。

引き続き通常スクールでも無料体験を行っておりますので、お気軽にご参加ください!

お待ちしております!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年11月24日木曜日

JFAキッズサッカーフェスティバルU-6

オブリガードサッカースクールでは普段の練習の成果を活かす為、そして他校のスクール生との交流を行う為、定期的にサッカーもしくはフットサル大会に参加しております。

今回はJFA主催のU-6対象のサッカー大会(8人制)。


チームオブリガード!!!

今回は8名参加だったので、全員フル出場で頑張りました!

最初はよそよそしかたみんなですが、自己紹介やゲーム等の機会を経てサッカーをする事で、みんな打ち解け名前を呼び合い、励まし合って頑張りました!

非常に有意義な機会になると思いますので、こういう大会がある時はこちらのブログでも告知させていただきます。



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年11月18日金曜日

第2回体験会!

とみーコーチです!


昨日は第2回池袋校体験会でした。


担当コーチはオブリガードサッカースクール代表藤田、池袋校メインコーチ富澤、池袋校アシスタントコーチ牧野の3名で行いました。




(幼児) 2名

・しっぽ鬼
しっぽを取られないよう鬼を見ながら走る練習になります。

・ラダー
幼児でもできる簡単なメニューを行いました。
幼児期からでもコーディネーショントレーニングを行う事は非常に有効になってきます!

・ラインドリブル
前に障害物が無いところから、障害物が前にあったらボールと一緒に止まる練習でした。

・ジグザグドリブル→シュート
障害物をかわしていってゴールが見えたらシュート!
相手をかわすドリブルとシュートの練習です。

・ゲーム(2人対2人)
今までの練習を活かす場ですね!
2人共ボールに食らい付いて頑張ってました!



(児童) 4名

・鬼ごっこ
ボール無し&ありの様々な鬼ごっこを行いました。

・ラダー&コーディネーション
ステップワークと反応能力のトレーニングを行いました。



ラダーでステップワークの練習!

・ラインドリブル
前に障害物の無いドリブル練習。
だんだん幅を狭くして行いました。


 
・ジグザグドリブル
障害物ありのドリブル練習。
時間制限を付けて速くドリブルする練習でした。



コーンにボールを当てないようにね!

・ワンツーパス
来たパスに対して進行方向にトラップする練習です。


ワン・ツーパスです!


・シュート練習
ボールが転がって来てシュートをする間にどういう事が必要かアドバイスしました。



ナイスシュート!

・1対1
自分がボールを取ってからどうシュートに持っていくかの練習です。



相手との駆け引きも大事です!


・2対2
次は2人で協力してゴールを奪いゴールを守る練習です。
2人のコミュニケーションも大切になってきます!



ちゃんとドリブルとパスも使い分けてました!

・ゲーム(3人対3人)
今まで練習で行った事が沢山出ていて良い試合でした!



試合の始まりと終わりには挨拶をしっかり行います!

という事で今日はこのようなグループレッスンを行う事ができました!

子供達に合わせた、そして少しだけ難しい練習を行い…

子供達の運動能力向上!

子供達のサッカー技術向上!

そしてよりサッカーが好きになっていく!

そんな楽しいサッカースクールです!


来週は最後の体験会です!

担当コーチは本日同様の3名で行います。

皆様のご参加心よりお待ちしております!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年11月12日土曜日

第1回体験会!

とみーコーチです!

11月10日に第1回の体験会が行われました!

担当は私富澤と大泉コーチでした。

今回はキャンセルもありまして小学生1名だけでしたが、それだけに沢山練習できました。

このブログでは毎回練習の様子を写真付でアップしていきます!



・ラダー・・・この練習で走る為に必要なステップワークやボディーバランスの向上、ジャンプのトレーニング等も行います。

・ストレッチ・・・柔軟体操などを行い、体の柔軟性を高め、怪我の防止になります。

・ラインドリブル・・・前に障害物の無い状態で基本的なドリブルの練習を行います。


足の裏を使ってのドリブルも大事です!!
 
・ジグザグドリブル→シュート・・・ドリブルで障害物(コーン)を避け、最後はゴールへシュート!

良いシュートフォームですね!!

・1対1・・・ドリブル&シュートの練習を活かす為、コーチと対戦しました!サッカーに必要な要素が沢山含まれた練習です!

・対面パス・・・パスで多用されるインサイドパスの基本練習を行います。

インサイドキックはこんなフォームです!!
 
・攻め2人対守り1人・・・自分の前に相手がいる時は味方にパスしてシュートを打たせて、味方の前に相手がいる時は味方からパスを貰って自分でシュートを打つ、と言う観察力と判断力が養えます。

という流れでこの日の練習は終了!

次回の体験会は幼児・小学生共に数名ずつ申し込みいただいておりますので、本来のグループ練習を体験していただけると思います!

ご参加お待ちしております!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年11月11日金曜日

はじめまして!

オブリガードサッカースクール池袋校の担当コーチとなりました、とみーコーチこと富澤孝です!

サッカーではなくフットサルですが、今も現役で選手をやっています!

私自身コーチ歴はまだまだ浅いですが、今まで選手でやってきた経験を活かし、サッカーの技術・運動能力向上・精神面での成長を促せるような、そんな場所にしていきたいと思っています。

そして何より子供達が今まで以上にサッカーを好きになってくれるような、楽しいスクールを作っていきたいです!

みなさん、宜しくお願いします!

11月の体験会はあと2回ですが、両日参加されても参加費は無料です!
ご参加お待ちしております!


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年10月26日水曜日

施設へオブリ体験会POPを掲示しました!!!

オブリガードサッカースクール池袋校の11月体験会POPを、
ロサ会館屋上フットサルコートの掲示板へ貼らせていただきました!!!

お持ち帰り用チラシもフロントへ設置しましたので、
ご見学がてらぜひ案内を観て下さいね。




この日、コートでは奥様方がテニスをされていました。
子ども達のサッカーの後に、ママさんがテニスなんても有りかもしれませんね!!!

今から体験会が楽しみです♪

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO 
会場 : ロサ会館屋上フットサルコート 
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 
TEL : 080-4347-4226
Mail : obrigado.ikebukuro@gmail.com 
Web : http://obrigado.info/ 
Mobile : http://obrigado.info/m/

2011年10月18日火曜日

11月、無料体験会開催!!!

11月より無料体験会を開催しますので、この機会にぜひオブリガードのコーチと一緒にサッカーをしましょう。

体験会スケジュール
第1回 11月10日(木)
第2回 11月17日(木)
第3回 11月24日(木)

レッスン時間
U-6 / 15時20分~16時30分 ※年中・年長
U-9 / 16時40分~18時10分 ※小学1.2.3年生

【体験会は3回とも全てのご参加でも無料となります】

お申込み方法
1.体験会希望日時・お名前・年齢を添えてメールorお電話
2.当日、直接施設へ
3.レッスンを受け、スクール案内をお渡し

お問合わは下記まで↓↓↓

皆様のご参加をお待ちしております。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

オブリガードサッカースクール池袋校新規開校!!!

東京・神奈川・千葉・埼玉と様々な地域の子ども達が活動する、
オブリガードサッカースクール。

2011年12月、オブリガードサッカースクール池袋校が新規開校します!!!

現在チームに所属している子でもスキルアップの場として_。
もちろん、サッカーが初めての子でもそれぞれのペースに合わせて楽しく丁寧に指導します。



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/