2017年8月12日土曜日

【フットサルクラブ】8月第2週レポート!!

こばコーチです。
フットサルクラブ、お盆前最後のTRとなりました。
午前中の足技スクールは残念ながら中止となりましたが、午後には病みなんとか開催できてよかったですね!

チケットでの体験参加にひなた、しゅんの2人の5年生、またりく、ゆうたが来てくれたりと懐かしい顔が多く集まったトレーニングとなりました。
またOBのいぶきが遊びに来てくれましたね。
卒団から4ヶ月、久しぶりに顔を見せに来てくれて嬉しかったです!

【メニュー】
・ポールドリブル

・1対1,2対1,2対2 (2ゲート突破)

・3対3

・ゲーム

メインとなるトレーニングは2ゲートの1対1から発展させた3対3。
ひし形のピッチ、両角にあるゴールを目指します。

1対1から2対1,2対2と徐々に複数人での崩しへつなげていった事もあり、ギャップを目指す駆け引き、1対1からのドリブルでのえぐり、カットインなどそれぞれが個性を出しながら良いプレーが随所に見れましたね。

3人4チームでの総当たり戦にしましたが、トップとドベではやはり狭いピッチでの切り替えのスピードが大きく差があったように感じます。
またさいぞう、ひなた、しゅんのすけのちーむは3位という結果ではありましたが、敵のトライアングルの中心へボールをつけ、食いつかせての3人目の崩しなど連携の面ではレベル高くプレーしていましたね。

久々の参加のりくも一瞬のスピードでちぎるプレー、はぎは球際、切り替えのスピード感、しゅん、ひなたは常にボールへ関わりながらの周りを動かすプレー、、、などなどそれぞれが個性全開で出してくれた良いトレーニングとなりましたね!

最後多少時間は短くなりましたが、ゲームでの広いピッチでも局面では2枚、3枚での崩しが見え良い連携が取れましたね!

また今日はくまコーチがお盆期間という事もあり遊びに来てくれました。
いぶきもそうですが、卒業後もこうして繋がりを持てるのはとても嬉しい事ですね!

今日でオブリガード池袋・神楽坂校は1週間のお盆休みへ入ります。
チーム練習や合宿がある子も多いようでしたが、怪我、体調管理には十分に気をつけて、

また長期休みだからこその過ごし方をして是非また楽しい話を聞かせてください!
休み明けに元気に会えるのを楽しみにしています!





video

OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年8月11日金曜日

【池袋&神楽坂金U-9&12】8月第2週レポート!!

こんにちは、
トーマスコーチです。神楽坂校金曜日クラスのレポートです。
お盆休みの前最後の練習でしたでも参加してくれたメンバーたちがとても良い雰囲気を見せました、貴重な練習出来てましたと気にします。当日にショウやが体験で参加しました。2年生でもすぐコーチ達と友達と仲良くなりまして、楽しく練習頑張りました。
今回に私以外コバコーチが担当しましたのでトレーニングの真ん中部分を二つグループに別れて、少し違うな内容で行った。

MENU
Tr-1 ゴッチャドリ
Tr-2 ボールタッチ
Tr-3 ジンガ or 3 vs 3 ミニゲーム
Tr-4 1 vs 1 or 2 vs 2 ミニゲーム
Tr-5 試合

いつもやってるのメニューに対して、意識なモショーン、ボール運ぶ方向など実装したいです。なので毎回に色んなドリブル、フェイント練めっちゃ大事にします。問題ない、完璧になるまで沢山時間かかるのでコーチも、選手も我慢で自分のベストの努力で頑張りましょう。ヤマトに褒めたい、最近に大きな改善出来まして、狭い環境でもはっきりボールコントロールを守ります。

続いて、ボールフィリング、コントロール、両足能力を開発するためにボールタッチに取り組みました。集中しながらベーシックから初めて、もっと複雑なパータンまで一方。下学年生でも一般的に出来ました!ロールオーバー、フェイク足裏、ロール+マッシューズなど共にプログラム流れました。
そしたら、テクニッシャーン (フェイントが得意) みたいな選手達がコバコーチと集めて、ジンガ頑張りました。連続難しいフェイントやコントロールしながらマーカーかわす、試合の状況設けるって練習だった。次にはとても大切な能力ー1 vs 1。 今回攻撃と守備する状態速く変わりました、全メンバーがいっぱい経験をもらった印象します。もちろん、子供たちが大好きな競争も追加して、ポイントをたまりました。やはりコンペティションでどんどん貴重なスキルを学ぶと感じます。尚、技術的なメリットだけではなく、やる気も改善が出来ます。相手に負けないように、諦めないように、100%以上力が出ます。

その時下学年生たちは他の重要な練習中でした。ミニゲームの利点が多いけど自ら切替力が増やすが一番大事だと思います。どんな状況でもボール見ながら、前に学びました事で対応します。ディフェンス、オフェンス、個人勝負、何とか問題があるでもすぐに判断しなきゃといけない。メンバーの中にゲンを区別したいと思います。本当に賢いプレーして、勇気をもって、自明な判断して、素晴らしいパフォーマンスでした。毎週一生懸命頑張ってる、全力を出すは今払い戻します。
そしたら、ユウマ。ユウマは1年生だから2時間ずっとテンションを守り辛かったけど今回めっちゃ良くやりました。最初から終了まで素敵な姿勢でした。まさかサッカー選手のユウマ!印象的なトレーニングでした!

コーチにとって、サッカーが大好きな感情で全員が大きな改善が出来る言う事は夢と目標です。そんなために一緒に頑張りましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年8月10日木曜日

【池袋&神楽坂木U-9&12】8月第2週レポート!!

こばコーチです。
池袋校、お盆休暇前最後のトレーニングです。

フットサルクラブまさはるなど振替が数人。
ビジターでのチケット参加選手も含めての開催でした!

【メニュー】

・ボールタッチ

・ジンガ

・8の字ドリブル

・ゴチャドリ(多対1)

・1対1,2対1,3対1 グリッド移動

・1対1 2ゲート

・ゲーム

夏休み期間神楽坂校との共同開催ということもあり、16:00-18:00までのトレーニングでみっちりと取り組めています。

振替参加や、チケット参加も多くボールタッチ、ジンガからもう一度おさらいしていますが、発展系の8の字ドリブルを見ても通常スクール生の積み重ねを感じることができます。
相手の重心、立ち足までを目視したの深い外し、ひきつけが意識できるようになって来ました。

ただその後のグリッド移動での1対1、2対1、3対1、2ゲートの1対1でも感じましたが、まだまだDFの質の低さは感じます。
プレッシャーが遅い、早いのは良いが、ブレーキが出来ず飛び込んでしまう。外しが身について来たからこそ飛び込むとシンプルに交わされてしまいます。

まずはダッシュ&ストップ、ワンサイドカットまで意識していきましょう。

最後のゲームでは継続している角度のついた2ゲートの1対1をそのまま広げた形。
正方形に近いピッチで対角にゴールがある状況で、バイタルを使いたいが、そのままではゴールとボールが同一視できない中で、両角をボディシェイプしながら使う事でえぐり、切り込みを意識していきます。

サイドへ散らしてのマイナスのクロスなどが見られればよりピッチを意識した効果的な崩しが見られましたね。

さて、これでオブリガードSS池袋・神楽坂校、木曜日クラスはお盆休みとなります。
1週間と短い間ですが、帰省する選手や、どこかへ旅行へ行く選手もいるかと思います。

今日も残念ながら、けいたが怪我してしまいましたが、くれぐれも怪我には気をつけて、また普段とは違った過ごし方でリフレッシュしてまた顔を見せてくれればと思います!

ではまた次回、8月24日元気に会えるのを楽しみにしています!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年8月9日水曜日

【水木スペシャル】8月第2週レポート!!

いずみコーチです。

夏休みに入り、猛暑かと思いきや通り雨が降ったりと、不安定な天気に悩まされますが、
通常クラスは中止になったものの、なんとかスペシャルクラスは開催できて良かったです。
帰省等、お休みが多い中、体験・振替・ビジター参加と少し賑わいを見せてくれました。
他クラスからの交流ができたり、旧スクール生がビジター参加してくれるのは夏休みならではですね!!


トレーニングメニューTR-1
・パス&コントロール
TR-2
・3vs1ポゼッション
GAME-1
・4vs4+2S+1F(くさび)
GAME-2
・4vs4+2S+1F(サイド)

今月に入り、ポゼッションの大枠は変わらないものの、ボックスの関わりから三角形の関わり・崩しを意識しながら取り組んでいます。

キーファクター
①OFF the BALL
・角度
・ボディシェイプ
②コントロールオリエンタード
・有効な視野の確保
・ファーストタッチ
③パス&コントロール
・スピード
・正確性
④関わり続ける
・サポート
・パス&ムーブ
⑤コミュニケーション
・パスの質に対する要求
・コンビネーションに対する要求

特に、関わり続けるためのサポートと、崩すための動きを求めながら取り組んでいます。

トレーニングの中で、三角形の関わりや崩しを脳や身体に刷り込ませながら、ゲームでは選手のアイデアを尊重しています。

ただし、途中でパス&コントロールを挟んだように、基本となる技術不足を感じずにはいられません。
ぬかるんだピッチコンディションは多めに見ても、対面のパス&コントロールですらズレることが多い状況です。

コーチ自身が、ここ最近ジュニア年代で特に感じている、極々一般的な「止める・蹴る」技術の欠如。
当然ながら、コーチ自身も学び、様々なトレーニングメニューの選択肢がある中で、内容や発展にこだわり過ぎて疎かにさせてしまっている部分でもあります。

初心に立ち返ると、詰め切れてない部分。
トップレベルを感じる程、大きな差として練習不足を感じるのは基本技術です。

勘違いしてはならないのが、通常クラスで取り組んでいるドリブルテクニックは、前途の基本技術には当てはまりません。
もちろん、「運ぶ・仕掛ける」ドリブルは大切な基本技術ですが、楽しくて格好良いドリブルテクニックだけでは足りないという意味合いです。

今回のインサイドキックでは、「①ひざ下を振ってはじく」「②身体をかぶせて押し出す」蹴り方を紹介しました。
センチ単位・ミリ単位にこだわり、きっちりと味方の要求に応えられるパスを繋げる選手になりましょう!!

併せて、ファーストタッチの置き所は、キーファクターにあるコントロールオリエンタードに繋がる部分です。
次のプレイをイメージし、キックしやすい位置に置くことも大切でしたね。

トレーニングしていた時のことを思い出しながらこのレポートを読んで、振り返りをしてくれたらと思います。

今回は戦術的な部分は省き、大切さが伝わるよう基本的な部分のみフォーカスしました。

技術的な土台を大きくすることで、トレーニングの質を高められるよう、貴重な夏休みの時間をサッカーにも有効に注いでいきましょう!!



体験やビジター会員の参加が多くなり、水曜スペシャルクラスも賑わいが出てきました。
ぜひ、お時間のある夏休みの時期に、一度ご参加いただければと思います。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年8月8日火曜日

【池袋&神楽坂火U-9&12】8月第2週レポート!!

こばコーチです!
大雨や、休校などあり3週ぶりのスクール開催となりました。

せいたやたいち、ゆう兄弟、りくなどは久しぶりに会いましたね!
今日も台風の影響が考えられましたが、台風一過でうだるような蒸し暑さでの開催でしたね。

【メニュー】
・ボールタッチ

・ジンガ

・8の字ドリブル

・ゴチャドリ 多対1

・1対1 2ゲート

・ゲーム

久々の開講、チーム合宿なども影響してか、8人での開催となりました。

最初にも述べたように立っているだけで汗の吹き出すような暑さで、初めのボールタッチやジンガは少しバテ気味?のように感じましたね。
少々メンタル的に弱っていても、癖的にできるレベルまでを求めていきたいと思います。
今日のレベルではたいちくらい?

ヘッドアップしながらでも出来るレベルを目指したいですね!

1対1やジンガでも伝えましたが、常に動かしやすいポイントへボールを置くこと。(ジンガなどでは「開く」ボールタッチにあたります。)
スポットにボールを置くことで相手の奪いにくる仕掛けに対してリアクティブに外すボールタッチが出来るようになります。

こうは今日1日でも感覚を掴んでくれたようでしたね!

ゲームは1対1のピッチサイズを拡大したオーガナイズで。
斜めにゴールがあることで常にゴール向きの体の向き(自然とdfへヘソが向く)と両角を使ったサイドからの崩しが多く見えました。

ゴール前の最も危険なエリアを使うために一度外へフリ、そこからのクロスの形(合わせる側もボールとゴールが同一視できる)が多く見えましたね。

特にこうとたいちは角(コーナーフラッグ付近)でゴール・相手向きにボディシェイプしての仕掛け、崩しが何度もチャレンジできていました。

クロスへの入り方、合わせ方などでゴールへはつながりませんでしたが、直前のトレーニングを意識したプレーが見えましたね。

ビジター参加のあさひ、りょうとの2人も裏への仕掛けや積極的なシュートなど存在感を見せてくれました!

久々の開講となった火曜日クラス、少しメンバーも少なく寂しい中での開催にはなってしまいましたが、神楽坂校には無い広いピッチでのダイナミックな仕掛けもチャレンジできる環境です。

次週はお盆のため休みとなりますが、お盆開けみんないい顔でまた会えるのを楽しみにしています!!

神楽坂校のみんなもこの機会での振替参加、お待ちしています!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/